見出し画像

自分に自信が持てるものの見つけ方

こんばんは。

自分に自信が持てません。よくネットでも「自信が持てない時はどうする?」なんてググったりしてます。記事に書いてある解決方法を読んでも、「いや~そんなことは言っても…」と、なってしまいます。

他人からあることに関して誉められたり、自分が好きでやっていることに対しても「いや~、大したことないですよ」と、ちょっと下向きで返事をしたりします。

つい最近、pythonで座標を入力するだけで地図上に点をプロットさせるプログラムを作りました。

ベースは本に載っている通りのやり方でコードを書いて、地図タイルの変更は検索しつつ、試行錯誤しながら作りました。

これを作った時に、研究でこの作業をする後輩にこの技術を教えたくなりました。

この時、

自分に自信が持てるものって他人に教えたいかどうかなんじゃないかと?

思いました。

ただの自慢かもしれませんが、人に教えるというのは、自分の価値観(○○が好き、○○な考えがいい)を伝えることであって、こういった意志表明(言い方としては大げさかもしれませんが)をできるのは、このことに対しても誇りが持てるからだと思います。
(もちろん、この人になら教えていいかも?という信頼感。この人の役に立って欲しいと思う利他の精神も含まれると思います)

別に他人に教えたくないと思っても、私は何かを作った時・発見した時に、心の中でじわ~っと鳥肌を感じる時のような湧き上がるものを感じます。

そして、自分が教えたいと思ったことを他人に教えて「そんなの大したことない」と、言われたとしても「自分はこんなことが出来るんだ!」と自分の中の満足感は変わりませんでした。

このことから考えると、自分の中で誰かに教えたいと感じたことはその後の結果に関わらず自分の自信になると分かりました。


そんなできごとは1年で片手ですむ程度あるかないかです。けれども、自分が何に対して自信を持っているのかを知るための手がかりになります。

個人的にこれに気づけたのはとても大きな一歩です。


今日はこの辺で。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?