見出し画像

「仕事」の中でもメリハリをつけて

Googleカレンダーを見た時点でわかっていたのですが、今週はアポや撮影が多くてずーっと出ずっぱりという感覚でした。。。会社にも月曜日と火曜日の一部しか行けず、パソコンの前で作業をする時間も(特にここ2~3日は)ほぼ確保できませんでした。物理的に。

今の自分の働き方を始めてからわかったこととして、こういう「ずっと外に出ていた」的な日は、家に帰ってきてから気持ちを切り替えて作業タイムに突入するのがほぼ無理らしく、今週もご多分に漏れず無理でした。これは精神的に……(時間はあったので。反省)

こういうときにどのように仕事(作業)の生産性を上げていくべきか?と考えたときに、最近は「1日の中でのメリハリ」ではなく「日」単位でのメリハリに振り切ってしまった方が良いのでは?と思ったりします。

要は、アポや撮影などが多い日は「今日は外に出る日」と決めてしまい、作業デーとしてアテにしない。逆に、作業に集中する日は予定をブロックして時間を確保する、という感じ。

アポなどが多い日は非常に仕事した感があって気持ちがいい一方で、自分の仕事は打ち合わせに出向いて偉そうなことを言って終了ではなく、むしろその後のアウトプットづくりの方に価値の源泉があります。手を動かさなければ(ほぼ)無価値な仕事です。

その時間を作るのもこの仕事をする上での責務だと思うので、上手にやっていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?