見出し画像

stay with coffee

西日本を中心とする大雨で、被害を受けられた皆さまにお見舞いを申し上げます。

また、現在強い雨が振っている地域、これから雨の強まりが予想される地域の皆さまも、安全第一で何事もなく過ごせるようにお祈りしております。

報道を見ていてふと思った。

空は厚い雲に覆われ、昼間なのにどんより暗い。線として見えるくらいの雨粒が窓の外を上から下へと落ち続けていて、屋根を打つ音は、時間を追うごとに強くなっていく。このまま雨が続けば、避難勧告も出るかもしれない。

……そんな状況でも、コーヒーがあったら少しは気持ちを落ち着かせることが出来る気がする。飲むだけではなくて、自分で挽いて、淹れるコーヒー。

コーヒー好きな人の中には、こんなことを言う人がいる。

「コーヒーを飲みたかったんじゃなくて、コーヒーを淹れたかったからコーヒーを淹れた」

これはコーヒーという飲み物の特殊な性質を表現していて面白い、と思う。

コーヒーは、飲むだけが全てではない。豆を選んで、挽いて、自分の道具で時間をかけて淹れる。お気に入りのカップやタンブラーに注ぐ。そこまでの過程も全て含めて「コーヒー」なのだ。

自らの意思とは全く関係なく連続的に流れ続ける日常の時間の中で、コーヒーを淹れている時間だけは一瞬だけ違う流れに逃げ込むことができる。「一時停止」や「ワープ」ではないのだけれど、ちょっとだけ立ち止まって、呼吸を整えるための時間をくれる感じ。

人は雨を止めることはできないし、用意していた設備以上に川の流れを止めることも出来ない。

豪雨の日に限った話ではない。人は時間の流れを止めることは出来ないし、自分が出来ること以上のことをすることも出来ない。

僕たちが出来るのは、自分の心を整え、前に進むための準備をするための時間を持つこと。その選択肢として、コーヒーは悪くないんじゃないかな、と思う。

【28歳、ラスト1ヶ月チャレンジ 進捗報告(22日目まで)】

・Google Analytics個人認定資格(GAIQ)初級と上級合格:初級#1クリア
・Facebook認定メディアプランニングエキスパート合格:未着手
・読書10冊(楽しみな本が続々発売予定):7冊
・スピンバイク累計100km漕ぐ(結果として2キロ痩せたらラッキー):累計56km
・Instagramフォロワー2,500到達(開始時2,325):2,532→2,547(+15)

☆Links

・YouTube

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

「札幌でカフェのある暮らしを楽しむメディア」A Day in the Cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?