見出し画像

2022年第2四半期ふりかえり

今日で6月も終わり。ということは、2022年も折り返し地点です。早いですねぇ。

良い形で下半期を迎えられるように、定例のまとめです。

1.お仕事

【ふりかえり】

レギュラーのお仕事をさせていただきつつ、単発のプロジェクトを同時に数本走らせつつ……という感じでした。

単発は、デザイナーさんやWeb制作の方などのお力をお借りしなければ成り立たないものばかりで、僕はディレクション的な立ち位置で動くという新しいチャレンジをさせてもらいました。これまでになかったのが一気に来たということは、「そこを集中的に学びなさい」というメッセージという気がします。

自分がいただいてきた仕事の"種"を、仲間の力を借りて仕事として花を咲かせる。そして、クライアントさんも仲間も僕も豊かになる。もちろん、クライアントさんの先にいるお客様も。

この形は結構理想的だなぁと思うので、今後も増やしていきたいなと思います。

【第3四半期からの目標】

少し生々しい話ですが、半年締まった時点での売上はほんの少し前年を上回るペースという感じでした。悪くない調子なので、このままコツコツ。

不思議なことに、ここ最近立て続けに講師業のお問合せをいただいています。実は、元々講師業をやろうと思って独立したという経緯もあり、いよいよその時が来たのかなと思ったり。年度内は副業レベルの規模でしかできないと思いますが、事業の一本の軸として確立できるように育てていきたいところです。

あと、下半期は売上を立てるのもそうですが、あまりに毎月の出費が多くリスクが高いので、費用構造を見直し→改善していかねばというところです。。。

2.コンサドーレ

「失敗はないねん。学びと発見がそこにあれば」

アンミカさんのこの名言を何度も噛み締めたくなるほど、厳しい現実に直面する時間が長かった感じがします。

現地参戦状況。

[J1リーグ]
#6 4月 2日(土) H 浦和 1-1 △
#8 4月10日(土) A 名古屋 0-2 ◯
#10 4月 29日(日) H 湘南 1-0 ◯
#12 5月 7日(土) H 京都 1-0 ◯
#14 5月22日(日) A 磐田 1-2 ◯
#15 5月25日(水) H 柏 1-6 ●
#18 6月26日(日) H G大阪 1-0 ◯
[ルヴァンカップ]
#3 4月20日(水) H 京都 4-1 ◯
#5 4月23日(土) H 柏 1-2 ●
#6 5月18日(水) H 鳥栖 1-1 △
PS#1 6月4日(土) H 広島 0-3 ●
[天皇杯]
③ 6月22日(水) A 甲府 2-1 ●

当たり前のように行っていますが、こうやって並べてみると結構多いなぁと思いますね。さすがに。。。

僕の観戦成績は7勝4敗6分なので有り難いことに恵まれているのですが、見に行っていない試合で結構大敗を食らっていたり、"今年最悪のゲーム"と言っても過言ではない天皇杯の甲府との試合があったりと、チームとしてはしんどいタイミングも多かったです。

それでも先週末、久しぶりにガンバ相手に勝ちを収めて良い転換点になったと思うので、7月からの攻勢に期待したいところです。

画像1

3.第2四半期の出来事メモ

・4月、結婚のために名古屋に引っ越した前職同期と久々に再会。元気そうで良かったし、一緒に仕事をしていた当時の思い出話をして、初心を思い出すこともできた。同期は社会人としてのスタートを一緒に切った、大切な仲間。これからもご縁を繋いでいきたい。

・ちょくちょく母校関連の会合などに出席させてもらうようになった。良い形で後輩たちに還元していけたら。

・ご紹介ではなく、初めて飛び込みでご依頼をいただいた動画制作も無事完成。続編のご依頼もいただいているので、引き続き丁寧に。

・ゴールデンウィークは出かける予定もなかったので、「人と会う」というテーマを設定して毎日色々な人とお茶に行ったり、ランチに行ったり。自分で動けば楽しくなる、ということを実感。

・5月、久しぶりにいただいた人前でお話をする機会が、色々な方に好評で自信に。下半期からの講師業にもつなげていきたい。

・5月下旬、家族と沖縄旅行に。よい時間を過ごせて良かった。

・6月、体調を崩して39℃近い高熱が出て数日寝込む。直接のトリガーは未だにわからないけど、仕事を詰め込みすぎたのは確実にコンディション不良の原因だったので、自分でバランスを取りながらやらなければ。

・過去に制作した動画を見て「カッコいいねぇ」となり、動画のご依頼をいただく……という嬉しすぎる経緯でのお声掛けが有り難すぎた。

4.第3四半期に向けて

暑い時期、本州に出る予定も何度かありますが、体調管理最優先で。札幌も暑くなると思うので、日常的に自分の身体と対話しながら仕事に取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?