人間関係に疲れ果てたあなた。すべての人をまともに相手し過ぎです。
こんにちは、生きづらさ専門カウンセラーのしのぶかつのりです。
今日、あなたにお届けする「生きづらさから脱け出す言葉」は、
人間関係に疲れ果てたあなた。
すべての人をまともに相手し過ぎです。
です。
僕もまさにそうだったんですよね。
親しい友人も、初めて会った人も、同じレベルで接してしまう。
恩人も、その辺でたまたま道を聴かれた人も、同じレベルで接してしまう。
でも、自分ではぜんぜん気づきませんでした。
なので、毎日クタクタに疲れて果てていたんです。
カウンセリングでご相談をお受けしていても、僕と同じような体験されてる方って、生きづらい人にはじつは多いんですよね。
ではなんで生きづらい人は、すべての人をまともに相手にしてしまうのでしょうか。
いくつかパターンがあるのですが、もっとも多いのは、人から悪く思われることを、知らずしらずのうちに、ものすごく恐れているから。
生きづらい人って、変人あつかいを受けたり、嫌われたり、仲間外れにされたり、人間関係で散々な目にあってきてますからね。
全方位に向けて「緊張」してるんですよね。
まずは、その全方位に緊張している自分に気がつくことが大切。
誰かれともなく緊張していることがわかれば、対策の立てようもあります。
具体的な対策としては、次のやり方が好評です。
「まともに相手する人」と「まともに相手しない人」を、あらかじめはっきり分けておく。
言葉にして書き出しておくのが、すごく効果的です。
そうすると、自分にとって重要な人なんて、ほんの数人だということがわかってくると思います。
それ以外の人は、アイヅチていどで接していればいい。
僕もそれに気がついて、
「だったら、はじめから重要な人にしか会わなくていい環境にすればいい」
と思い、脱世間起業しました。
やっぱり、重要じゃない人には軽く接すると言っても、なかなか難しいじゃないですか。
会えば、まともに相手にしてしまう自分がいるわけで。
だから、脱世間起業したんですよね。
もしあなたも、人と会っただけで毎日クタクタになってしまうのなら、この言葉をあなたに贈りたいと思います。
人間関係に疲れ果てたあなた。
すべての人をまともに相手し過ぎです。
今日もあなたに、「心地よい人生」が訪れますように。
生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Adic塾長
しのぶかつのり
※コミュニケーションが苦手なため、コメントへの返信は控えております。すみませんです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?