見出し画像

人生の帳尻は合わないかもしれない

こんにちは、生きづらさ専門カウンセラーのしのぶかつのりです。

今日、あなたにお届けする「生きづらさから脱け出す言葉」は、


あなたほどの苦しい過去をもった人は
人生の帳尻はあわないかもしれない。
だから今この瞬間の幸せを
めいっぱい感じて生きましょう。


生きづらい人は、社会的な成功を目指す方もけっこう多いんですけど、それって、

「人生の帳尻を合わせたい」

っていうのが強い動機になっている方、多いんですよね。

自分でも知らずしらずのうちにね。

でも生きづらいぶん、抱えている「赤字」が大きいですから、そうかんたんには帳尻は合わない。

さらに、生きづらいからこそそうかんたんには成果も出せないし、成功もしにくい。

逆に無理してるぶん、人生の帳簿がどんどんマイナスになっていって、焦ってもっと無理して苦しくなっていく・・・。

っていう悪循環にハマってしまうことがよくあります。

だからどこかで、人生の帳尻を合わせることをあきらめる必要が出てくるんですよね。

そんな私も、あきらめた瞬間がありましたね。

今からどんなに地位とか名誉とかお金とか理想のパートナーとかを手に入れても、人生がプラスになることはないだろうなぁと。

だから、人生の帳尻を合わせるために頑張るのはもうやめようと思ったんですよね。

それでも心地よい人生を送ることができてるのは、自分の「役割」を果たさせてもらっていて、実存が満たされているからだと思います。

あとは、一瞬一瞬の幸せをとても大事にしているからなんですよね。

一瞬一瞬の快感ではなくて、幸せですね。

おいしいものを食べた快感ではなくて、そうやっておいしいものを食べられるということ自体の得難さ、幸せですね。

あと自分の役割を果たさせてもらったときの充実感とか、家族と自然のなかを散歩しているときの言葉にできないような濃密な感覚とかね。

そういった瞬間を、ノートにしたためて、日々読んでは味わい尽くしてるんですよね。

なので、もしあなたもね、人生の帳尻を合わせようと思って苦しくなってしまうときには、この言葉を思い出してもらえたらなと思います。


あなたほどの苦しい過去をもった人は
人生の帳尻はあわないかもしれない。
だから今この瞬間の幸せを
めいっぱい感じて生きましょう。


どうかあなたに、「心地よい人生」が訪れますように。

生きづらさ専門カウンセラー
脱世間起業塾Adic塾長
しのぶかつのり

※コミュニケーションが苦手なため、コメントへの返信は控えております。すみませんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?