見出し画像

みなさん、今日もお疲れ様です。
先延ばしグセで更新が遅くなりました。
書きたい気持ちがありすぎて沢山の記事を少しずつ書いて下書きに保存しすぎている著者です…。

ADHDの苦手なものの一つに「片づけ」があります。

僕もプロローグシリーズ(自己紹介)の記事でも書きましたが、片づけが大の苦手です…。

以前にこんな苦い経験があります。

写真はイメージです。

気になっていた女性がいました。
この人とお話ししていると気が合い、楽しい。この人とならお付き合いしたいと思っていました。

ある日一緒にご飯を食べにいた時のこと。
その食事では盛り上がり、食べ終わった後の帰り。

「お家に行っていいかな?」

と、言われました。
脈があると直感。

当然、「寄っていきなよ!」
というべき場面です。

しかし、僕はそうしなかった。
というかそうできなかった。

「ごめん、今日はちょっとダメ。」

とお断りしました。

すると、その女性は途端に機嫌が悪くなりました。
「じゃあ帰る!」と言われ、そのまま帰ってしまいました。
そしてそのまま会わなくなってしまいました。

なんでそんな一言を発するの?と非難される方もいらっしゃるかもしれません。でもそうせざるを得なかったのです。なぜかというと、

そう、僕の家は…

汚部屋


だったのです…。

汚部屋だったことで僕は人生を棒に振ったのです…。

汚部屋であることで人生は変わるものです。
その経験をした僕が言うのだから間違いありません(笑)

長い前置きになってしまいました。
では本題に入りますが、

問題は汚部屋からどうやって脱出するか、です。

現状が汚部屋の方は、まず死ぬ気になって片づけましょう。
特に婚活、恋活したい方はまず業者を使ってでも部屋をいったん掃除しましょう。
大丈夫!片づけ専門業者はそれはもう様々な汚部屋の清掃を行ってきております。汚部屋なんて見せられない…なんて心配する必要なし!驚きはしません。ちゃちゃっとやってもらったらいいんです!

そして片づいたらそれをどうキープするかです。
僕はこんなことをしています。

どーん!!

部屋のど真ん中に大きなごみ箱を置く、です。
部屋のどこからでも投げて入る直径の大きなごみ箱です。
ちょっとでも遠くにおいてあるとなかなか捨てないものです。
遠くから投げてみた→外れた→おしまい。→汚部屋
ゴミ箱が遠い→ちょっとこの辺に置いておこう→おしまい。→汚部屋
このパターンです。

このごみ箱、普通のごみ箱ではありませんが簡単に手に入ります。

DAISOで購入した洗濯かごです。たしか500円ぐらいで購入しました。

これに45Lのごみ袋をかぶせる。ちょうどいい大きさです。
チリ紙、チラシ、不要になった封筒、請求書、レシート弁当の残り、新聞、なんでもポイポイです。
分別が必要であれば、もう1~2個置いたらいいだけ。

ゴミ捨てる時は収集日にそのままゴミ袋の口をしばってポイ。

これをすることにより、部屋にゴミ山ができなくなりました。

ワンルームの人は部屋のど真ん中に、
LDKの人はそれぞれの部屋とリビングにドーンと置く。

一度お試しください。意外と散らかりません。
僕は意外と効果が出ました。

またこんな小ネタを出していきたいと思います。

あ、ちなみに今はちゃんと結婚してかわいい子供もいますので、後悔はしていません…反省を生かして結婚することが出来ました(笑)

それでは、お疲れさまでした。

※注意力散漫が原因で誤字・脱字、文法がおかしいままUPしていることがあります。もしおかしいところがあればコメントやTwitterでご指摘ください。
自分で気づいた場合は都度修正いたしますので、再度読まれたときに文章が変わっていることもあります。ご了承ください。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?