マガジンのカバー画像

ADHD研究

41
ADHDの自己理解、他者理解を進め、相互理解につなげたくて、ここにADHD記事を少しずつ載せてまとめていきます。範囲が広いので、大分類から始まり、徐々に中・小分類と分ける予定です。
運営しているクリエイター

#傾向

知能検査の5領域の凸凹によって、ADHDの認知特性に違いは?

知能検査の5領域によって、ADHDの認知特性に違いがあるとされています。

一般的に、ADHDの人は情報処理能力や作業記憶の処理において問題があるとされています。そのため、知能検査の領域である言語、数学、空間的能力、抽象的推理、記憶のうち、特に言語や数学においては、ADHDの人は平均よりも低い得点を示す傾向があるとされています。一方で、空間的能力や抽象的推理、記憶については、ADHDの人でも平均以

もっとみる
世界のADHDさんの数がなんとなく気になる。

世界のADHDさんの数がなんとなく気になる。

まどか:「マミ先輩、最新のADHDの人の数を世界別の表で見せていただけますか?」

マミ:「まどか、私は2021年までの知識しか持っていないので、最新のデータは提供できません。しかし、以前のデータをもとに、おおよその傾向を説明できます。」

まどか:「じゃあ、それで構いません。」

マミ:「まず、血液型とADHDの関連性については、科学的な根拠がないとされています。では、どの地域でADHDが多いか

もっとみる