見出し画像

私が鬱ぬけするまで

はじめに、これはあくまで個人的な経験に基づくただのblogなので全ての方に効くかは分かりませんことを、ご了承ください。

そして鬱病は脳内のヘルペスが原因で、本人の努力不足だとか、甘えでは全くないみたいです。


わたしは鬱で2年間の記憶がありません、2年間の空白の期間が有ります。

そこから鬱を治して這い上がり社会復帰してキャバで働き、毒親から逃げる為に一人暮らしまで出来ました。

この私の鬱抜けの経験は誰かの役に立つのかなと思ったので、noteに書きました!ぜひ見てください!

私は18歳の時に高校を卒業したと同時に鬱病(解離性の可能性もあるそうです)になりました。リハビリ期間を含めると2年間の記憶がごっそり無くなってしまってます。

そこから目を覚まして、物事が理解出来るようになった時はもう20歳でした。その空白の時間、私は解離を起こし、ご飯を食べてトイレをしお風呂にも入ってたみたいです。(介護状態で母親に入れてもらったらしいです。全然覚えてません)全く覚えてません。

そこからは酷い重度の鬱(幻聴も聞こえてたので統失の可能性も有りました)状態で、47キロやった体重は60キロに体重も太ってました。

そこから治すために何をしたのかを書いてきます!よろしくお願いしまーす!


①家族の理解、協力を得る  

私の父親は凄い毒親で、廊下を通るたびに「早く死んでくれねぇかな?」と毎日毎日、私に嫌がらせのごとく言ってました。そんな環境では鬱を治すのは無理!ということでまだ優しかった母親の方に「必ず治して社会復帰していくようになるから、私を信用してくれ」と演説をし、父親からの攻撃を薄めてくれと頼み込みました

そして「何かあっても絶対に私を否定しないで、褒め続けて欲しい」ともお願いし穏やかに過ごせる環境を手に入れました。



②必ず窓を開けて日の光を浴びてセロトニンを出す

自殺しそうになるのでベランダに絶対に近ずかない、刃物をけして近づかないを意識してました。


③頑張らないことを頑張る

市場難しいことかもしれませんが働いてない罪悪感があるのもわかりましたがずっとやってましたね、今日もちゃんと何もせずに寝てた!えらい!みたいなね、とにかく自分を責めないことだけを考えてました、でないと死んでしまうからです。

④毎日自分を褒め続ける!!

私の場合は統合失調のケがあるので、私のこと一つ一つの行動に脳内から「お前なんか価値がない」「社会のレール外れてこの先どうするんの?」「死んだ方いいのでは?」レベルの幻聴が聞こえてました。

なので私は「いやいや!私は価値があるー🤌」とかへこぱ形式で全てプラスに変換してました。

自身のどんな行動についても褒め続けました。うんこ出たたけでも「うんこちゃんと出てえらい!」とかもうとにかく褒めまくりました。

夜に起きちゃっても→ぐっすり眠れてえらい!

16時に起きちゃったら→こないだよりも早起きじゃん!超えらい!

14時→むっちゃ早起きえらい!

これを続けてとうとう朝の9時にキチンと起きれるようになった日は号泣しました。


⑤人に期待しない、人を気にしない、自分の人生を生きる

わたしは学生時代、ACのピエロな事もありまして、ピエロを演じてる事が多かったです、時には自己犠牲をしながらもボケ倒し、周りをよく笑わせてました。心の中では自分が一番嫌いでネガティブでとても他人の意見にばかり受け流されていたように思います。とにかく自分が大嫌いでした。

けど、そんなに人間関係に気を使い、ピエロを演じていても、私が鬱になってから心配のLINEがきた事は一つも有りませんでした。

それで私は馬鹿馬鹿しくなりました

親だって先に死ぬし、親友とも縁を切る事だってある、恋人だっていつ別れるか分からない。

そして最後に残るのは誰でしょう?そうです自分です、生涯でずっと居るのは自分です、ならば愛して生きた方がいいと思いました。そのことが私の気持ちや考え方もガラと変えるきっかけとなり、いまもポジティブ馬鹿女になれたと思ってます。そういった点では鬱に感謝しています


⓺少しずつ、少しずつ自分に出来ることを行動して増やす、それをめちゃくちゃ褒める

ひとが怖く感じてしまって家の目の前にある自販機ですら行けなくなってました。それもゆっくりゆっくり何度も断念しながらも外に出て買うことが出来るようになった時も号泣しました。

自販機からコンビニ、コンビニからスーパーへ、外に出れるようになってました。この頃になると気力も湧いて来てジョギングも出来るようになってました。もう社会復帰してもいいと思えるほど

回復していたのです。そこから社会復帰をし、ダイエットをし、6ヶ月で8キロ落とすことに成功しました。その後にキャバで働き一人暮らしの資金を6ヶ月で貯めて一人暮らしすることが出来ました!

完全なる鬱抜けです。やったー!何度も言いますが、鬱は脳内のヘルペスが原因とかの諸説あるらしくこれをやったからと言うて鬱が治るとはわかりません。ただ鬱のときに死なない行動療法、ホメ療法にはなったのかなと、当時を思い返して思います。

少しでも参考になれば幸いです

読んで頂きありがとうございました!

ばあい!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?