見出し画像

妊娠=結婚、結婚=妊娠

この前2人目の検診の際に

結婚は??

と聞かれた

それは考え中です

と答えると

子どもを産むこと自体を悩んでいると勘違いをされた

私は結婚を悩んでいると言っただけなのに

人々の中では結婚=妊娠、妊娠=結婚というイメージが強いのだろう

だけど、結婚したからといって子どもがほしいとは限らないし、妊娠したからといって結婚しなければならないわけではない。

今回は予想外の妊娠ではなく、パートナーも喜んでくれている

その状態であれば、結婚するのが当然だと言わんばかり

私は彼との子どもはほしいが、結婚したいわけじゃない

二度と名字は変えたくないし、相手に変えさせたいわけでもない

扶養したくないし、扶養されたくもない。

今は彼のことを愛しているが、この先一生彼を愛せるかはわからない。

人の心、気持ちは移りゆくものだから。

永遠の愛なんて嘘くさい

私は今彼を愛していて、彼との子どもがほしい

ただそれだけなのに

勝手に古臭い制度のレールにのせられたり

誰かのストーリーにあてはめられたくない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?