見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/6/24 よっしゃ!引っ越しを決意!)

昨日の亀のいりこさんは最後の卵を産んだ。
その後ものんびりしているけれど、顔は元気にふてぶてとしている。
平和な天敵がいない生活だと
陸でのんびりしたがる亀さんは結構いるとネットでしった。
そのせいで、食欲が減退するんだそう。
それかぁ!と納得。

生活自立相談センターへ相談へ
引っ越さずにすむようにする支援を教えてもらいに行った。
私だけなら喜んで引っ越しをするんだけど
愛娘は就労移行支援にも遠くなりそうだし
何より変化が苦手である。 難色をしめしていたし
念のため相談へ。

2年くらい前だったか?
相談へ行った際にそんな支援があったの???と
随分お世話になったものだ。
支援は情報を入手できなければ誰からも教えてはもらえ無い。
私は特に金銭管理は苦手な方なので、今後は変に意地をはらずに
素直に相談しちゃおうと思ったのだった。

相談へ行って、これこれこんな感じに引っ越さずにすむ方法は
ないですか?と聞いた所
「ありますよ!ただ、コロナの時と違って手続きに時間もかかるし
生活の在り方や今後を考えたら、みなぱっちさんがおっしゃったみたいに
やっぱり引っ越す方がいいようにおもう。」と
背中を押してもらった。

帰り際に「何よりもご自身の身体を最優先に考えて行動してくださいね」と社交辞令かもしれないけれど言ってくれて心から嬉しかった。

この件を愛娘にも話して愛娘も覚悟ができたみたい!
本当に良かった。

ビックリしたのは思ったよりたくさんの相談者が訪れていた事。
予約にもかかわらず。そういえばいつの間にか分室が出来ていたし
こんな世の中でもあるから、これからも増えるんだろうなと思いつつ
その場所を後にした。

明日は天気が良ければ 愛娘とお部屋の下見に行こうと思う。
私は引っ越しに向けて出来るかぎりで片づけをしていきたい。
さぁ、忙しくなるぞ!