見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2024/1/25 決戦は金曜日?)

(写真はいつかの海)

残念・・・恋の話ではない。
明日からいよいよ、仕事復帰である。
本当なら髪を切りに行きたい所だけれど
どうにか乗り越えよう。
来月切りにいけるといいけど。

初日の次の日は休みなのがありがたい。

昨日は家事以外ただひたすらダラダラしていた。
けれど、随分気持ちが楽になった。

今はまだ、色々考える余裕がないのだ。
自分の事 家族の事でていっぱいだから。
でも、もっと考えたい自分もいて、もんもんとしちゃう。

ただ・・・本当にただ・・・
世間でいう所の一般的な土俵にすら立ってないのだと
改めて気づかされた。だから、考えるのは落ち着くまで
少し諦める。 世界的に緊急な事であったとしても
自分の暮らしは自分にしか守れないんだから。

私は仕事が普通通りに出来ないとしても
出来る限りは働いていたい。
まったく、働けないわけではないのだから。

家事や子育てとの両立が
中々スムーズに出来ない事
普通どおりの勤務時間だと、人2倍くらい疲弊する
その事が普通に働く事を困難にしている。

自分が出来る範囲で
社会の中で働き生活をしていきたい。
明日から第一歩 大げさに考えず
決められた仕事をたんたんとこなして
日常に出来るように頑張ろう。

今年は顔晴る。 顔晴りたい。
去年より少しは笑顔の多い1年になりますように☆彡





この記事が参加している募集

仕事について話そう