見出し画像

【連続投稿26日目】10ヶ月間の育休を振り返る

こんなタイミングですが、明日(4月15日)から復職予定です。
この10ヶ月間の育休を振り返りたいと思います。

5月末〜6月(産前)

新卒育成を担当していた事もあり、4月は超ハードだったので、産前休暇はとにかくのんびり過ごした。

近所のららぽーとに行ったり、キャリコンの試験前だったため、勉強もしていた。

予定帝王切開だったため、スケジュールが立てやすくて良かった。

6月末〜7月(新生児期間)

手術の2日前に札幌から両親が来てくれた。
そして手術日。
入院手続きを済ませ、手術の時間までダラダラと過ごす。

ウトウトしてたら手術の時間に。
麻酔が入った途端に息苦しくなり、
やばい、こんな死にそうだっけ?と焦ったけど、
旦那も手術室に来てくれて、落ち着く。
(なんと帝王切開でも立ち会いオッケーの産院!)

あっという間に手術が進み、オギャーと次男誕生。
かわいい、かわいすぎる。長男にそっくりだ。

後処置も終わり、部屋へ戻る。
部屋に戻る途中、長男が新生児室にいる赤ちゃんを
眺めているのが見えた。

そして入院生活。
快適すぎて、3人目も産みたくなる。

あっという間に退院。
退院日、息子がちょっとした事で癇癪を起こし、
「おかーさんがいなくて寂しかった」と号泣。
入院中は毎日ニコニコ遊びに来てくれていたので、本音が聞けてちょっとホッとする半面、こんなに小さいのに我慢をしていた事に胸が痛くなる。

退院後、母がいる間に…と運転の練習を始める。
保育園の送り迎えを車でいく。
家の車庫入れに毎日苦戦。思い切りぶつける。

そして母が帰る前日にキャリコン試験!
休憩時間に搾乳しながら試験を受ける。

8月〜9月(幸せな産後生活からの転勤辞令)

長男の保育園の友だちや私の友だちも遊びに来てくれた。
長男はカブトムシ&クワガタに夢中。
私はバレットジャーナルとスパイスカレー作りに夢中。

次男はニコニコするように。
目が会うだけで誰にでもニコニコする。

9月末に「研修デザイン」をテーマにしたセミナーを初開催。

ああ、しあわせな育休生活!と思ってたら、
旦那から転勤の内示が出たとのLINE。
そこからしばらくは毎日泣く。

でも突然吹っ切れ、転勤に前向きに。
今後のキャリアについてじっくりと考える。
逆境をうまく転機に変換できた瞬間。

10月(引っ越し!)

旦那だけ先に札幌に行ったため、プチ単身赴任生活。

台風くる。
息子の保育園の運動会。一人だけ踊ってない。

引っ越し前に会いたい人に会う。
会社にも挨拶に行く。春からも同じ部署で復職できる事になりひと安心。

そして私たちも札幌へ。

さよなら我が家。また会う日まで。

引っ越し後はすぐに保活。

11月〜12月(引っ越し後の暗黒期)

新居での生活スタート。
同時に自宅保育もスタート。


一日中繰り返される「おかーさん、みてみてー!」に発狂しそうになる。

今思い返すと、この頃は長男も私も環境の変化にまだ順応出来てなくて、情緒が不安定だったのだと思う。

虫取り網で雪を集める息子

子育て支援センターや、保育園の一時預かりを使い始め、
少し楽になる。

年末にオンライン読書会をスタートさせる。

1月〜3月(ひたすら実家通い期)

実家に甘えることを覚える。
毎日通う。
天国か。

離乳食スタート。よく食べる。
私は運転が上達!どこにでも行ける!!
長男は除雪のホイールローダに夢中。

そうこうしている間に世界が変わる。
コロナの感染拡大。

ゆっくりだけど、色々と動き出す。
上司が始めたパーソナルコーチングサービスにジョイント。
コーチ仲間との共同プロジェクト。
noteの連続投稿。

本当に夢のような日々でした。
ありがとう、育休生活!

スキ、コメント、フォローは励みになります!