見出し画像

【ゆる副業のススメ】会社に副業申請する?しない?

今日は、副業をスタートさせる際に会社に申請する?しない?というテーマについて書いてみたいと思います。


副業、会社に申請する?しない?

正直なところ、バレなければ申請しなくても良いと思っています。

ですが、私は人事労務に問い合わせをして、申請をしました。

申請をした理由は2つあります。

・本業にもプラスになるから

・自分の中にあるストッパーを取り払うため



❶公表すると本業にもプラスになる


私の場合は本業(人材開発)と副業(コーチングなど)が隣接したところにあります。

そのため、副業内容を知ってもらう事で、本業でも仕事の幅が広がると感じました。

実際に、私の副業の活動を知っている上司から声をかけてもらい、社内コーチ(他部署の方向けの1on1の実施)や社内コミュニティの運営などに携わらせてもらうことが出来ました。

「こんなスキルがある」と言うことを社内でも発信しておくと、何かあった時に声をかけてもらいやすくなります。

これが副業を公表することのメリットの1つ目です。



❷自分の中にあるストッパーを取り払いたかったから

もう1つは「言い訳」をなくすことでした。

⏬こちらにも少し書きましたが、私は副業の「準備期間」という名の何も行動していない期間がめちゃくちゃ長かったのです。

何が自分のストッパーになっているかを考えた時に、「会社員だから今は自由に活動出来ない」という思い込みがある事に気づきました。(自分への言い訳?)

自分の中にあるストッパーに気付いたので、だったらちゃんと申請をして「堂々と活動出来る状態」を作りだせばいいと考えるようになりました。


以上の2つが、私が会社に副業申請をした理由です。

今振り返ってみて、もう1つ申請して良かったと思うことがあるとすれば、申請することによって「あいつ、副業しているから本業を疎かにしている」と思われたくなくて、ちゃんと本業も頑張れたことかなと思います。

本業に対する集中力が切れそうな時に、自分自身にはっぱをかけることができました。


というわけで、本日は「副業は会社に申請する?しない?」ということについて書きました。

申請することで、会社に反対されるなどデメリットがあれば申請しなくてもOK。私のようにメリットがある場合は申請する価値があります。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
スキ、コメントは励みになります💌


スキ、コメント、フォローは励みになります!