見出し画像

【働き方を変えるための7つのこと~5日目~】会社員をしながら社外でも力試しをしてみる

おはようございます。

7/2に開催されるイベント「ライフキャリアサミット」のアンバサダーをさせていただいています。

ライフキャリアサミットのテーマは「Around40の女性たちの働き方をアップデートする」

こちらのイベントに合わせて「働き方を変えるために行った7つのこと」について書いています。

本日は5日目。

今日は「会社員をしながら、社外でも力試しをしてみる」ということについて書きたいと思います。

新卒からずっと同じ会社で働き続けていた私にとって「果たして自分は、社外でどこまで通用するのだろうか」という不安がありました。

いきなり会社員を辞めてフリーランスになる勇気もなかった私は、会社員として働き続けながら、社外でも力試しをしてみるという方法を選択しました。

具体的に実践したことは・・・

①副業を通して実践してみる

コミュニティ等クローズドな場所で実践してみる

この2つです。


1つ目の副業については、詳しくはこちらの記事に書いています。

私は副業を通して「ずっとやってみたかったこと」を実現することが出来ました。

具体的に言うと・・・

・7年前にコーチ資格を取って以来ずっと有料セッションをやってみたかった
・手帳(バレットジャーナル)に関する講座を開いてみたかった
・社外に自分の研修がどれだけ通用するのか力試しをしてみたかった
・自分で取った仕事で収入を得る経験をしてみたかった

やってみなければ分からないことが多いけれど、いきなり会社を辞めてチャレンジすると言うのは、ハードルが高い!

もちろん安定した収入も欲しい。

副業だからこそ、失敗を恐れずに気軽にチャレンジできたのだと思います。


2つ目の「クローズドな場所で実践してみる」

これは副業よりさらにハードルが低いと思います。
会社の規定で副業は難しいという方にもおススメです。

例えば私の場合は・・・

・講座や勉強会をまずはコミュニティメンバーに対して開催してみた
・キャリアカウンセリングをコミュニティ内で実施してみた

「やってみたいけれど、果たしてこれはどれぐらいの価値があるのかわからない」なんて時は、まずはクローズドな環境で行ってみます。

そして、参加いただいた方からのフィードバックをもらい、コンテンツをブラッシュアップさせていただきます。

↓どちらもnoteにその時の記録が残っていました!


というわけで、5日目の本日は、働き方をアップデートさせるためにやったこととして「会社員をしながら、社外でも力試しをしてみる」ということについて書きました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


関連記事はコチラから


スキ、コメント、フォローは励みになります!