見出し画像

100日目を目前に掴めてきたわたし流の「noteの続け方」

おはようございます。
365日連続投稿にチャレンジ中のふくさちです。

本日は87日目!

さて、毎週月曜は「朝活」がテーマです。

noteの連続投稿ももう少しで100日目。
自分の中で続けるためのコツが掴めてきた感じがあります。
今日は、わたし流の「noteの続け方」について書きたいと思います。


■とにかく自動化!

頭を動かさずに、手を動かす!
何かを習慣にするときには、自動化や仕組み化を意識しています。


・書く時間を決める

私は毎日、同じ時間に投稿をしています。
6時半には朝ランをしているので、それまでに必ず書き上げるようにしています。

やる時間を決めるとルーティン化しやすくなります。


・ネタを考える時間を最小にする

まさに「頭を動かさずに手を動かす」です。
何について書くか、考える時間を最小にしています。

具体的には、曜日ごとに書くテーマを決めています。

ただし「書きたいネタ」が別にある日はそのルールは無視するようにしています。

あとは、書きたい内容を思いついた時に下書きにタイトルだけでも入力するようにしています。

マインドマップやマンダラートとかでブレストしてみるのもいいかもしれないです。



■人に見てもらうことで強制力を!

わたしが何かをスタートしたい時に使っているのは、「人との繋がり」や「人からの刺激」です。

投稿をしたら、必ずTwitter上で報告をしています。



勝手にこの報告を「義務」のように感じているので、毎日書かないわけにはいかないのです!

人を巻き込むことで、強制力を持たせています。

そのためには「宣言すること」も大事。
わたしの場合は、noteの書き出し文に「365日連続投稿にチャレンジ中」と言ってしまっているので、もう書かざるを得ないのですー。


■無理せず楽しく続ける


「強制力」と書きましたが、書くこと自体が苦になってしまったら、おそらくやめると思います。

楽しみながら続けることが一番大事!

そのためには、完璧は求めない。
時間をかけすぎないことも大切です。

noteのクリエイターさんの中には、読み応えのあるエッセイを書いている方もたくさんいらっしゃいますが、それは私にはできない。

毎日無理なく続けられるボリューム、内容で書いていきます。


あと、楽しみといえば、見出し画像!

以前は、自分で見出し画像を作っていた時期もあったのでのすが、今は「みんなのフォトギャラリー」を楽しんでいます。

記事の内容に合う写真・イラストを探すのは、毎日のnote投稿の中でも楽しみにしている時間です。

みんフォトに投稿しているクリエイターさんに感謝!
いつも見ているだけでわくわくするような素敵な写真をありがとうございます。



ということで、本日はわたし流のnoteの続け方について書きました。
最後まで読んでくださってありがとうございました!






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキ、コメント、フォローは励みになります!