見出し画像

ブレンドの厳しさを痛感しました!〜コーヒー屋になるまで残り77日

100日後にコーヒー屋になるサラリーマンが、ブレンドコーヒー作りに初挑戦しました!

ブレンド研究

初めてブレンドコーヒーを本気で作ってみます!

•10g ブラジル 深煎り 焙煎4日目
•5g  コロンビア 深煎り 焙煎3日目



【狙い】
深煎りで、単一よりも味わいの幅が広く、後味に嫌なところがない様なコーヒー

【なぜ】
ブラジルとコロンビアは深煎りのポテンシャルが高い気がする。
どちらかと言うとブラジルが好みなので、ブラジルを立たせたい。

【感想】
うん、うん、コーヒーですね!(普通)

なんだろうな、不味くはないんだけど、狙い通りではない。

まず個性がない。とりあえず深入りっぽくビターな感じにしました〜って印象のコーヒー。


【反省】
今回は、仲良しごっこのチームができた感じがした。
ブレンドはシナジーを起こすためにするもの!強みを引き出せないとダメだ!

▶︎味のピラミッド構造を意識して、「主役はだれか?」「どの豆のどの要素があればよくなるか?」を考えてブレンドする。

これだ!この構造だ!


コーヒー研究

ブレンドする豆の個性をおぼえます!


•コロンビア 深煎り 2日熟成
•15g
•180ml
•92℃

膨らみがかわいいですね。


【感想】

スモーキーな深煎りの味わいが強く、個性があまり感じられない。まだまだ未熟な味わい。 


そもそもブレンドするにまだ熟してな買ったのかも。

もっと熟成させれば個性が出てくる予感がした。

▶︎やはりブレンドコーヒーは焙煎熟成期間もこだわるべきとかんじた。
▶︎3日後にブレンドに再挑戦することを決意。




ここまで読んでくれてありがとうございます!
毎日焙煎研究、コーヒーになるまで奮闘します!
暖かく見守ってくれると嬉しいです!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?