見出し画像

気づけば管理事務所ができていた(笑)

コロナ禍に入ってから、取り組んできたオンライン公民館「表現ひろば」が、どんどん面白くなってきている。世界観を拡大しながら、企画をする側の「表現」と企画に参加する側の「表現」の機会を提供していっている。

今月も19日(土)と20日(日)の2日間開催される。毎回時間枠に対して企画を募集するのだが、あっという間に埋まってしまった(笑)。今回も面白企画が目白押しなのでぜひ参加してみて欲しい。無料でやってます(なんてお得なんだw)。

ちなみに、一定の条件を満たせば、自分で企画ができる「個人利用」も今月からスタートしています。「企画してみたい!」という人は表現ひろば内で開催される「オンライン企画の集会所」に参加して、まずは説明を聞いてみて欲しい。

いい感じに世界観ができてきて、市民参加の機会としても今後充実していきそうだ。このあたりを全て動かしていくために、気付いたら「表現ひろば管理事務所」たるものができていた(もちろんバーチャルw)。お問い合わせ先に、ちょろっと書いてあるんだけど、こういう細かい演出がとても好きだ。ただの問い合わせ先にせず、世界観を表現しようとしているからだ。ちょっとクスッと笑ってしまうし。

こうやって、気づけばどんどん「拡張」されていくのが本当に楽しいし、面白い。事務局のみんながこうやって各所で楽しんでくれていて、誰かを楽しまそうとしてくれていて、手前味噌ですが、とっても良いなぁ!と思っています。それが「エンターテイメント」の精神だと思うし、17年間ミュージカルをやり続けてきたからこそ持つ文化であり、コモンビートの真髄だと思う。

今後もどんどん拡張されていくと思うので、みなさん期待していてくださいね!どんな活動の形をつくっていってくれるのか本当に楽しみです。






よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!