見出し画像

ココロとカラダのウォームアップは大事!

人のココロもカラダも冷たいよりあたたかい方が良いですよね。同じように組織も冷たいよりあたたかい方が良いですよね。

ここで言う「あたたかい」は、温度が高いということではなくて、なんかこうコミュニケーションが通っていて、お互いにエネルギーを出し合っている状態のことを言っている。ひとりだとあたたかくなりづらくても、誰かと一緒だとこすれあってあたたかくなる。そんな化学反応みたいな感じが、人や組織のココロとカラダをあたためるのではないか。

6月から「ウォームアップ朝礼」という企画を平日毎日続けてきた。テレワークでリモート勤務になり、オンライン会議も増えたこともあり、自宅からの参加でいろいろ切り替えづらいという声も聞いていたので、毎朝定期的に「朝礼」をやって、生活にメリハリをつけようと始めたものだ。

画像1

平日毎日8時30分からFacebookでライブ配信中!

これがまた、ココロもカラダもあたたまる(笑)。ストレッチなどで体をほぐすのでカラダはポカポカしてくるし、画面越しだけど、講師の元気さも伝わってくるのでココロもポカポカしてくる。そうやってあったまっていれば1日に元気に過ごせるし、ミーティングにも積極的に臨めるはずだ。準備運動もせずにそのまま働くと、怪我しちゃうわけなので。

いろいろな団体のいろいろなミーティングに参加するが、そういう「あたたかさ」を大切にしてココロとカラダを「ウォームアップ」をするところはなかなかない。だからぜひ、ミーティングの最初の15分をコモンビートにもらえないかなと思ってしまう(笑)。ミーティングを始める前に「みんなで一緒にウォームアップする」ことで、ココロもカラダもほぐれて、良いミーテイングにつながっていくはずだ。頭を使うだけのミーティングにせずに、ぜひココロとカラダもあたためさせて欲しい。

企業やNPO団体のミーティングにお呼ばれして、15分間で場をあたためて去るという(笑)、まるで流しの歌い人のようなウォームアッパーをやらせてもらえないかなぁ。興味のある人はご連絡ください(笑)

NPO法人コモンビート 経営企画室
kensyu@commonbeat.org


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!

「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
1
非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

こちらでもピックアップされています

NPO法人コモンビートりじちょーブログ
NPO法人コモンビートりじちょーブログ
  • 170本

【平日毎日更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →NPO法人コモンビート:https://commonbeat.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。