見出し画像

どちらかを選ぶ以外の選択肢をつくる

「選択する」ということはAかBかCかを並べて、どれかひとつを選び、残りは捨てるということだけではない。

「どれか」とか「どっちか」とかだけで考えるだけじゃなくて、「両方やる」「ハイブリッドする」「全部やらない」なども選択肢に入れてみてはどうか。

ちょっと広く考えてみたら、AもCも同時にできる方法を思いつくかもしれないし。DとかEとかの全く新しい選択肢を思いつくかもしれない。

ましてや自分のやりたいことの選択であるならば、あまり「捨てる」ってことはせずに、「取っとく」みたいな感じでいてほしい。

思い込みの選択肢にとらわれず、自由な発想で選択を繰り返し、人生を歩んでいくべきだ。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!