見出し画像

リリースする。信じて手放す。

本日12時にコモンビートのクラウドファンディングプロジェクトをリリースしました。(https://camp-fire.jp/projects/view/329826)

目標は800万円で、今までに何度か実施してきたクラウドファンディングとは比べ物にならない大型のものになります。8月末くらいから準備をしてきて、少し予定より遅れてしまったけど、ようやくリリースできた。

コモンビートの活動を未来に繋げていくため、平たく言えば活動を継続させていくための資金調達となるので、力を入れなくてはいけないし、どうしても肩の力が入るところでもある。

17年間いろんな場面で意識していることは、力が入る局面こそ、力を抜かなければいけないということ。不真面目にとか何もやらないとかそういうことではなくて、意識として力を抜くということ。

あまりに力が入って強張ると、心も体も硬くなってしまう。そして、周りからの声も聞こえなくなり、周りからの差し伸べられるものも見えなくなり、結局、人を寄せ付けなくなる。これだと本当に本末転倒だ。周りの人の活動参加や応援を集めたいのに、自分が跳ね返してどうする(笑)。

何かを集めたければ、自分の中に「集まれる場所」を用意する。つまりは「余裕」だったり「余白」だったり「スペース」だったりだ。

それがあることで、受け止められるようになったり、共鳴するようになったり、響きあうようになる。さらには、気楽にポジティブに声かけできるようになったりする。本当に不思議なものだ。
心も体も柔らかくしておくことは本当に大切だ。

だから、プロジェクトをリリースしたら、信じて手放すのだ。

それが本当の意味での「リリース」ということだ。

今日から12/20(日)まで66日間のクラウドファンディング成功への挑戦が毎日続いていく。でも、肩の力は抜いて、楽しみながら、動こうと思ってる。コモンビートの価値や魅力、そして応援してくださる方々を信じて手放します。きっと、良い結果が待っていてくれるはず。

うん、大丈夫だ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!