新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

時代の変化に耐えうる活動と組織をつくりながら、ビジョン実現をあきらめない

今週は毎朝8時30分から「ウォームアップ朝礼」という企画を開催している。始業前の15分間で、こころとからだの準備体操をしようと言うものだ。

コロナ前だったら、「なんでやるの?」「コモビがやることなの?」とか、いろいろ考えちゃって、やらない理由をみつけてこの企画を実施に移すことはなかっただろうな。

でも、コロナ禍の今は「なんでもやってみよう」という感じになっている。まだまだ先は見通せないし、時代も大きく転換していっているから、コモンビートが果たす役割や、提供する方法も変化していくべきだからだ。

新しいことを始めるときに大切なのはスピード感だ。考えてからやることも大切だけど、今は自分の判断軸を「まずはやってみる!」というところに置いている。せっかく考えてきてくれたアイディアを「考えが甘い」とか言って跳ね返すよりも、「やっちゃおう!」って伝えることが今は大切なときだと思っています。よく言われる「PDCA」サイクルですが、自分的には「p『D』CA」っていうDo大きめのイメージですね(笑)。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法のことです。

ウォームアップ朝礼も月曜から毎日やってきていますが、毎日試行錯誤の日々です。ある程度の品質を保ちつつ、あれやこれややってみて内容を磨いていく。企画の中のひとつひとつのコンテンツも「p『D』CA」も大切ですね。企画をしっかり練ることで出てくるものもある、でも実施しながら生まれる感覚から生まれるものもある。このあたりのバランスはとても大切ですね。

コモンビートも年内はとにかく、スピード感高くいろいろなことにチャレンジしていくことになります。たぶん今までのコモンビートからしたら、似合わないことをたくさんやることになるはず。その時は、「また変なこと始めたぞ」とぜひ見守ってもらえたらと思います。

時代の変化に耐えうる活動と組織をつくりながら、コモンビートは「個性が響きあう社会へ」というビジョン実現をあきらめずに進んでいきます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
2
非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

こちらでもピックアップされています

NPO法人コモンビートりじちょーブログ
NPO法人コモンビートりじちょーブログ
  • 109本

【平日毎日更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →NPO法人コモンビート:https://commonbeat.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。