見出し画像

時代の変化に耐えうる活動と組織をつくりながら、ビジョン実現をあきらめない

今週は毎朝8時30分から「ウォームアップ朝礼」という企画を開催している。始業前の15分間で、こころとからだの準備体操をしようと言うものだ。

コロナ前だったら、「なんでやるの?」「コモビがやることなの?」とか、いろいろ考えちゃって、やらない理由をみつけてこの企画を実施に移すことはなかっただろうな。

でも、コロナ禍の今は「なんでもやってみよう」という感じになっている。まだまだ先は見通せないし、時代も大きく転換していっているから、コモンビートが果たす役割や、提供する方法も変化していくべきだからだ。

新しいことを始めるときに大切なのはスピード感だ。考えてからやることも大切だけど、今は自分の判断軸を「まずはやってみる!」というところに置いている。せっかく考えてきてくれたアイディアを「考えが甘い」とか言って跳ね返すよりも、「やっちゃおう!」って伝えることが今は大切なときだと思っています。よく言われる「PDCA」サイクルですが、自分的には「p『D』CA」っていうDo大きめのイメージですね(笑)。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法のことです。

ウォームアップ朝礼も月曜から毎日やってきていますが、毎日試行錯誤の日々です。ある程度の品質を保ちつつ、あれやこれややってみて内容を磨いていく。企画の中のひとつひとつのコンテンツも「p『D』CA」も大切ですね。企画をしっかり練ることで出てくるものもある、でも実施しながら生まれる感覚から生まれるものもある。このあたりのバランスはとても大切ですね。

コモンビートも年内はとにかく、スピード感高くいろいろなことにチャレンジしていくことになります。たぶん今までのコモンビートからしたら、似合わないことをたくさんやることになるはず。その時は、「また変なこと始めたぞ」とぜひ見守ってもらえたらと思います。

時代の変化に耐えうる活動と組織をつくりながら、コモンビートは「個性が響きあう社会へ」というビジョン実現をあきらめずに進んでいきます。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!