マガジンのカバー画像

NPO法人コモンビートりじちょーブログ

271
【不定期更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

枠を外すための外からの力

コモンビートも18年目の活動に入ったわけで、本当に今までよくやってきたなぁと思うと同時に…

安達亮
3年前
1

流れるように仕事するためのプランを描く

流れるように仕事をするのって気持ちが良い。波の上をサーフィンしている感じで、次の波に乗り…

安達亮
3年前
2

想いを伝えることは大切だ

人の想いを叶えていきたい、誰かの想いを応援したいと思う人はたくさんいると思うのだが、自分…

安達亮
3年前
6

バラバラなまま"まとまる”のがONE TEAM

日本中を熱狂させたラグビー日本代表が掲げていたスローガン「ONE TEAM」。これを「ひとつにな…

安達亮
3年前
1

全部が全部割り切れるわけじゃない…「どっちか」にサヨナラ。

どっちかに決めるのってとても大変。 二者択一ってのは苦しい。本当に決めなくてはいけないこ…

安達亮
3年前
1

諦めたらそこで試合終了ですよ…

この言葉は漫画スラムダンクの安西先生の名言ですが、バスケの試合だけではなく、「違いを認め…

安達亮
3年前
3

言葉がわからなくても伝わってくるものがある(アマンダ・ゴーマンさんの詩の朗読)

アメリカ大統領ジョー・バイデン氏の就任式の様子が、どこからともなく伝わってくる。朝起きてスマホを見ると、アメリカに住む友人からこの映像のURLが送られてきていた。 あまり内容がわからないまま、何かのパフォーマンスの映像なのかなと思いながら、送られてきたURLをクリック。何やらスピーチをしている。僕の語学力では全部が理解できるわけではないけれど、聞こえてくる単語だけでも、今の世界に対して、平和に向けて諦めずに歩んでいこうと、前向きに呼びかけている感じがわかる。 何よりも、彼

未来年表(2030)の気になるトピック

「2030」という年号は、未来を考える上でのひとつの節目。SDGsの目標達成が想定される年でもあ…

安達亮
3年前

鵜呑みにするなよ、どこまでも

もういろんな情報が溢れすぎてて、どれが正しいか、間違っているかすらわからない。というか、…

安達亮
3年前
2

ミーティングが「楽しい」ってすごいこと

昨日コモンビートの事務局全社会議=「パンゲアCAMP」でした!オンラインで10〜17時までの7時…

安達亮
3年前
3

シェアと分担と持ち寄りとお互い様

仕事をしていると、自分だけで抱え込んじゃう時とかありませんか? どんなに強い人でもやっぱ…

安達亮
3年前
1

「普通」ってなんだ!?

とても難しい問いですね。 マジョリティとマイノリティみたいな話とも通じると思っていて、多…

安達亮
3年前
3

昨年からの連続で考えず、2021年は気持ち新たに進んでいく

今年1本目のブログを書きたいと思います。昨年からnoteに移行し、平日毎日書こうとしていたの…

安達亮
3年前
2