シェア
ぱらのり (NPO法人ParaNori:書類差し戻され中、Sprinkler合同会社:法務局に提出渋り中)
2020年5月31日 12:29
課題特定:ビジネスを考える際に、「自分たちが実現したい世界」が、まだできていない理由を考える。問題と課題は違います。もっと深堀してください。本当に解決したい顧客の課題は何か?めっちゃ難しい感じに言うとこんなこと。スポーツでいうと、(今回はサッカー編)「実現したい世界」:全国大会に出場したい!「問題」グランドが狭いトラップが下手決定力にかけるボールの数が少ない週2日しか練習し
2020年5月31日 12:04
3C分析 自分、相手、顧客を知るビジネスを始める時にまず外せないのは、3C分析。(めちゃくちゃ良く出てくるので暗記必須。ちなみに「さんしーぶんせき」とか、「さんしー」と言われる)。3Cとは、マーケティングの観点から、おさえるべき(整理する)ポイントの英語名頭文字をとった名前。Company(自社)Competitor(競合)Customer(市場・顧客)を考える、考え方を言います。こ
2020年5月31日 11:31
何かビジネスを始めたい!こんな道具があったら便利だな、こんなHPがあったらみんな集まるのでは?そんな内側から湧き上がるアイデアを実現させるために、おさえる要点を「スポーツ」に例えて分かり易く「ビジネスの入り口」について説明しようと思います。ビジネスを始める、とはスポーツ用品店を出す、スポーツのWebサイトを作る、スポーツのチームをつくる、など。自分が中心になり、今までなかった「場所」をつなぐ