見出し画像

「警備業の今」を中から伝える、ぼくの自己紹介|しまさく


はじめまして

2022年9月から株式会社アダムスセキュリティに広報として入社しました、しまさくと申します!

株式会社アダムスセキュリティは、現在従業員80名(役員含む)の警備会社で、10月より12期目に入り、今後会社の拡大へ向けて、新しく広報として加わりました✨

10月より本格的に広報としてSNS運用をスタートし、隊員さんをはじめ、たくさんの方に出会うことができました😃

「知ってる」から「やる」へ

各SNSを始めた最初のゴールは「どこで勝負するか決める」でした。
広報とは何か。どんな仕事があり、どんな人がどんな形で会社に貢献しているのか。

Instagramで知り合った人たちとはどこで出会うのか、TikTokで知ってもらった人はどう付き合っていきたいのか。

なんてことを考えながら、どのツールで勝負していこうかなというのが、見えてきた最近。

入社してから約1ヶ月経ち、社内スタッフにも全面協力してもらわないといけないな。と思い、社内広報として新しく業務を始動することが決定しました!

社内広報は社内向けの活動ではありますが、社外にも会社を知ってもらうきっかけになるよう、オープンな媒体であるnote.を使用します🍀

みなさん、どうぞよろしくお願いします!

アダムスのことはまだ誰も知らないとおもいますので、まずは発信していく広報しまさくの自己紹介から行いたいと思います✨

好きか嫌いかがすべてのものさし

人の価値観の基盤は幼少期の生活が影響しているって知っていますか?

ぼくがこの話を聞いた時、ちょうど「自分は何者か」について向き合いたい時期だったので、自分の人生について振り返ることができました。

そして、この自分と向き合った時間は、今のぼくの人生の軸になってくれる良い時間になりました。

そんな中、価値観を知る上で「好き」はお互いを知る上で、一番理解しやすく好意的に相手の深みを知れるもの。と最近は良く感じます!🍀

「私はこういう人です!」とうまく伝えるのは難しいけれど、「私はこれが好きです!」は言うのも聞くのも楽しいし伝わりやすいですよね。

なので、この自己紹介では「好き」がすべてのものさしなぼくを紹介していこうと思います😃

☆☆☆
まずは、時系列で、ぼくの学生時代〜今に至るまでのお話をするので、興味ないねんー!という方は、「ぼくの好きなものたち」まですっ飛ばしてくださいね 🚃🚃🚃

学生時代のしまさく

ぼくの学生時代は野球一色でした!⚾

「目指せ、甲子園!」という明確な目標設定をたてて、それを皆で達成するために全く足りない技術とそのための練習。
野球というスポーツは努力の分だけ「結果」という答えを出してくれていました。

ドラマで観たような華の高校生活をすべて捨てて、高校野球三昧の3年間。
最後の夏の大会では強豪校と初戦で戦い、僅差で勝った時の感動。そして次の試合であっけなく負けた悔しさ。
そしてなにより毎日一緒に励みあった仲間は一生の付き合いになると思います。

画像はイメージです。(練習の写真はドロドロで使い物にならなかった。。。)


大学、そして広報の道へ

やりたいことをやる大学生活

部活を引退した後は、エンジョイ大学生活!
とにかく楽しもうと思ってたぼくは、髪の毛を金髪に染め上げて遊び散らかしましたとさ。

そんな金髪大学生はサークルを立ち上げ、草野球チームを作り、ゼミ生活を謳歌していたとかしていなかったとか。。。

そこでぼくはある1つのことを思うようになりました。

「人に物を伝えるのって難しいんだなー」

大学卒業、そして広報へ

大学4年になり、就職活動をする時期になったぼくは、色々な仕事や先輩方を見ていきました。
そこでもやっぱり軸は「好きか嫌いか」で、好き・楽しいことしか見なかったですね。
高給、休み多いとか条件よりも仕事内容が楽しいかどうかでしか選んでいなかったです。

そうしていると、「広報」という仕事があることを知り、これまで組織の中心にいることが多かったぼくは、人に自分の考えを伝えるのが難しいということ、そして好きだということを知っていました。

考えるまもなく、いくつかの会社に飛び込み、広報を募集している会社に入社をしました。

当時、入った会社は4年で退職し、あれこれありまして、いまはこのアダムスセキュリティの広報として働いています👦

取材やSNSの更新が楽しくて仕方がない。。。


好きなもの

時系列的に価値観のお話をしましたが、ここからは好きものをドドドーッ!とお話ししていきますね👍

🚃🚃🚃
note.も後半なので、すっ飛ばしてきた方はここから読んでみてくださいね✨

食べ物

1.ラーメン
週1は必ず食べるとルールを作ってるくらい大好きなラーメン。
豚骨醤油が好きですが、塩ラーメンのポテンシャルも半端じゃないと気付き始めてます😀
ぼくのオススメラーメンは「風火」の”とことんこつ”です!
とにかくスープが濃厚あっさりなんです!(どっちやねん)
チャーシューもトロットロで飽きない!
草津市に来たときは是非!


2.焼肉
妻と喧嘩したときは仲直りの焼肉に連れていかれます。
そのおかげで行った焼肉屋さんの数は30を越えます(笑)
特に好きなのは「タン」と「塩ホルモン」で、赤身は基本的に頼まないのがしまさくオーダーです。🍖


3.餃子
大学の学園祭では毎年、餃子を出店するほどの餃子マニアでもあります。
中身はオリジナルを追求していたので、変な固定概念がないんですよね。
王将がやっぱり美味しいので好きですが、変わり種の餃子も大好きなので、いいお店があったら是非是非、教えてください🙇

趣味

・草野球
→勝ち負けは度外視。とにかく楽しんだらOK(でも勝ちに行く⚾)
・ゴルフ
→20歳から始めたゴルフは全く上手くなりません。(誰か教えてほしい⛳)
・キャンプ
→冬キャンが特に好き。山にこもってガチキャンプしてます。⛺
・ボードゲーム
→友達を家に呼んでボドゲ会を月1で開催してます。(ボドゲは30個くらい揃ってます)

「好き」を知ると人と繋がれる!

好きなものは、自分の中に留めておくもの。と無意識に自覚し、あまり外に発信することをしてきませんでした。

趣味や音楽は自分で楽しむものだし、「好きです!」と言って相手に「こいつ全然知らねーな。ミーハーだな。」と思われるのではないかという謎の恐れもありました。(今は全くない)

好きを「好きだ!」と言うことは自分を認識することであり、他者と交流する上で、一番相手の魅力を知ることができると思います!

恋愛も好きと認識してから始まりですもんね♪(知らんけど←)

私は、これから社内広報として、社長や社員を知ることからスタートしていきます。
そんな中で、みんなの「好き」を探り、社員の魅力をnote.やTwitterを通して届けていきたいと思います♪

長々と読んでいただきありがとうございました!
ぜひ、みなさんの「好き」も教えてくれると嬉しいです♪