LINE受付を導入して思うこと

足立花畑キャンパスの公式LINEから振替や欠席、レッスンのご相談の受付を1月からスタートしております!

昨年から福岡キャンパスで試験的にランニングさせていたのですが、保護者の方々としても運営側としても、いつでも連絡が取れてとても楽&便利ということで、全キャンパスに導入することとなりました。

導入する際に私が若干懸念していたのが、「LINE上のやり取りが中心になることにより、保護者の方々とのコミュニケーションが希薄になるんじゃないか?」ということでした。

しかし実際運用してみると、皆さん絵文字で返信してくれたり、保護者の方から積極的にコミュニケーションをしてくれるので、今は杞憂だったと感じています。

もちろん、直接顔を合わせてお話する事が一番重要だとは思うので、LINEという便利なツールを上手く使いつつ、Pebyと保護者のコミュニケーションを増やしていきたいです。

今後、校舎拡大や時代の流れに伴い、ITの導入が増えて来ると予想しますが、その際に重要なのは、「〇〇が無くなる」と考えるのではなく、「新しい〇〇が生まれる」と考えることだと学びになりました。

今回のケースでは、「コミュニケーションが無くなった」のではなく、「新しいコミュニケーションの形が生まれた」ということだと思います。

非認知プログラムでITリテラシーが重要だ!といっている人間がITの導入に怯えていては本末転倒だと思うので、今後もITの導入には積極的なスクールでありたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?