今の新社会人、就活生、学生に後悔のない職場選びをして欲しい。

 ほい、こんちはブレイバーです。
今、新社会人が入社してすぐ辞めるっていうトンデモ時代ですよね。僕の同級生なんか一週間で辞めたって噂があったほどですから。就活時代に履歴書や面接練習など本当にいろんなことやって、努力して、やっと入った会社なのにそんなすぐ辞められちゃうんですね。
 
 ホント、今の新社会人踏ん切り良すぎじゃない?大体辞める理由としては想像がつきますけど、給料が安くて生活できないまた年間昇給も少ないとか、人間関係ギクシャクしたとかじゃないかなぁと。
 給料が安いからってのは分かる。生きるためのお金を得るために仕事してるのに、生活できないレベルの給料じゃ続けるのもキツイだろうしとどめに年間昇給も少ないとなるとねちょっと続かないんじゃ無いかなと思います。会社がそこから上げる気もないなら辞めたほうがいい気もする。
 


 だけど人間関係がギクシャクしたからってのはなんだかなぁ…と、多分それはどこの会社でも同じっすよ。
 こういう人ほど、色んなとこ転職するんだと思います。んで、続かずにまたやめて転職を繰り返すみたいな感じですね。
 転職ってし過ぎると、こいつどうせ入社してもすぐ辞めるなと思われて採用されなくなるらしいんですよ。日本は海外と違って、ずっと一つの会社で定年まで働き続ける"終身雇用"の考え方が根強いので、転職回数が多いと結構キツイと思います。


・職場選びは入念に

 他にも仕事内容がキツイからっていう理由もあると思うんですけど、それは単純に入社する前の下調べが不足しているからじゃないかと。
 断片的に表面だけ見た情報だと、聞いたことと違っていたりするので、想定外の仕事で肉体精神共にやられたりするんですよね。
 だから、職場を決める前の下調べは大事だと思います。

・まとめ

 その仕事が自分に合っていれば自ずと続くものだと思うので、見学やネット等の調べとかでより、情報があるとそんな職場が見つかりやすいと思います。
 今は、コロナ禍で求人も絶望的な状況だとちらほら聞きます。終息後は後れを取り戻すために数多の企業が奮起して、新卒の人にもかなりの無茶を強いられる可能性があると僕は予想してます。
 コロナ前よりも、今の就活生はかなり過酷な環境に囲まれている状況です。そんな中で自分に合った職場を見つけるのは至難の技ですが、入念に絞り込んで、天職を見つけて、この絶望的な社会の希望の星となれるような存在になれますように

全ての就活生、新社会人へ

byブレイバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?