見出し画像

他人からの第一印象を良くしようと考える前にすること

🌸:ラナンキュラス
✍️️:とても魅力的、晴れやかな魅力、光輝を放つ

「印象を良くする」っていうと、第一印象とか
初対面の人から見た自分の姿を良くしようと考える。

でも、まず優先するべきなのは身近な存在からの
印象を良くすることだと気が付いた。

【外見は内面の鏡】だから




第一印象はたった3秒で決まっちゃうし
数ヶ月〜数年は相手の中に残るらしいから大事。

ただ…1回しか会わない人、たま〜に会う人への印象を良く保つ程度なら髪型とかメイクとか雰囲気を整えればいいと思うけど、今後頻繁に会う人や関係を深めて行きたい人には第一印象だけ良くしても意味がない。


恋愛あるあるの「出会った当初は良かった」とか
残念系ネタの「黙ってれば良いのにね」みたいなこともある。


本物の好印象を持ちたいなら内面(性格)を磨くしかなく、その中で1番手っ取り早くて効果的なのが家族や身近な存在との関係を良くすること。

性格が外見に影響するのは「人相学」という学問で明らかになっているらしく、心が整うと顔の歪みが整うとか造形美にもつながるらしい。



私が予想する外見への影響

家族との約束やルールをしっかり守れる人は
見た目の上品さや清潔感がある。

家族にちゃんと挨拶、お礼、謝罪が出来る人は
誰からも愛されるような愛嬌がある。

家事などを進んでやったり協力できる人は
雰囲気に安心感や心地よさがある。


☑︎何十年も付き合っている家族
☑︎リアルタイムの自分を見ているパートナー
☑︎損得感情なしで関わってくれる友人・知人

「当たり前の存在」は「なくてはならない存在」
誰よりも大切にして感謝を伝えるべき相手。


都合よく甘えたり、依存したり、立場を弁えずに
偉そうにしたり、ぞんざいに扱うような性格ブスは
外見や人相も悪くて当たり前。


建前とか忖度じゃなく、ありのままの自分を見て
評価してくれる人たちに現状の印象を聞いて、

伸ばす所や改善するべき所を知っておくことで、
ハリボテのような外面(そとづら)だけの良さや猫かぶりではない本当の魅力がついてくると思う。




✼•┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈•✼

身近な人からの印象を良くすることが大事だと考えるキッカケになったのは、彼にした[20年後の私に望むことは?]という質問。

彼の質問の答えは

いつまでも若く綺麗でいて欲しい

そこから
今の私はどんな印象を持たれているんだろう?と気になって質問を続けた。

私:イメージしてみて欲しいんだけど
私と会ったことがない人に私について
説明をするとしたらどんな風に伝える?


美や体型維持にストイックで
ハッキリ意見を言う性格で綺麗な人。
難しいな
😓

人に説明するという設定にしたのは、気持ちを言葉にするのが得意じゃない彼に

「私のことをどう思ってる?と」聞くよりも

具体的な状況をイメージしてもらう方が答えが出てきやすいと思ったのと、人への説明に選ぶくらいだから魅力を感じていたり好きな所だと考えたからだったんだけど、効果テキメンだった。




次に飄々として何考えてるか分かりづらい息子

息子:39歳だよって言う。

私:年齢じゃ、どんな人かイメージ出来ないよ

息子:う〜ん。怒る時は怒鳴ったりせずに
冷静で語彙力があって優しい。


最後は基本的に考えることが面倒くさい母

母:写メ見せる。

私:そうじゃなくて言葉で説明するの。
写メって中身まで分からない。

母:自分の信念を曲げない子

私:それって「私の好きな所はどこ?」って
聞いたら同じ答えになる?

母:なるし、悪い所は?って聞かれた時に
言い方は違うけど頑固だねってなるかな。



2人にもイメージしてもらう質問の仕方が効果的だった。

質問に答えるのが苦手な人や答えが早く欲しい時には
最初に「イメージしてみて欲しいんだけど」と始めたり
出来るだけ具体的に聞くと良いと思う。


言葉や文字を見聞きするだけで自然と映像化できるのは
女性性が強い人や右脳をよく使う人。
男性性が高い人や左脳メインの人には無理なスキルだから
伝え方の工夫が必要。


母が予想以上の答えをくれたおかげで【印象=魅力】になっていると確認することが出来たし
【長所も短所になる】を忘れずにいれば内面をもっと磨けると確信した。




それ以上に気付けて良かったと思ったのが

魅力は相手が育ててくれるもの
魅力を感じられる心こそ美しい


人の良い所を素直に認められる相手の心の美しさこそが、私に魅力という付加価値を与えてくれている。


3人の答えを参考に分析した結果

【彼】

⚫︎20年後の私に望むこと
いつまでも若く綺麗でいてほしい

⚫︎人に説明する時
美や体型にストイックでハッキリ意見を言う性格で綺麗な人

⚫︎一目惚れをしたと言っていた


美しさや自分らしさが私の魅力だと認め、価値を与えてくれている。

たくさん褒めてくれたりとても大切に扱ってくれるからこそ、綺麗でいようと意識出来る。
いつも気持ちを尊重してくれるから、心を開いて本音を話すことができる。

ストイックさやハッキリ意見を言う所を短所にせず、彼と良い関係でいるために必要なことは内面が映し出す外見の美を磨いていくこと。

これからも努力をし続けて生涯現役で女性を楽しもうと思う。

【息子】

⚫︎人に説明する時
怒る時に怒鳴ったりせず冷静で語彙力があって優しい

⚫︎よく相談をしてくる
(理由は的確なアドバイスをくれるから)

⚫︎一般的な母親像は求めていないと小学生の頃から言われている。


言語能力や安定した感情が私の魅力だと認め、価値を与えてくれている。

いつも頼ってくれるからこそ工夫するという思考が育ち、言語能力にも繋がっている。
一緒にいると時間が過ぎるのが早いと言ってくれるからこそ、コミュニケーション力に自身がつく。


言葉を短所(武器)にしないために必要なのは、自分が与える影響を理解して接すること。
息子にとっての最善を考えて向き合うことが良い親子関係を保っていくことだと分かった。

【母】

⚫︎人に説明する時
信念を曲げない子、悪い見方では頑固

⚫︎今でも影で数えきれない程のサポートをしてくれている。



信念を曲げる必要がなく育ってきたということ。
親は子を心配すると、親目線での価値観で子供の信念を捻じ曲げたり意見を捻じ伏せる傾向があると思うけど、母はそうじゃなかった。

むしろ制圧したがる父のストッパー役になって自由を許してくれた。
間違いなく私の基盤を作り、育ててくれた存在。


信念をただの頑固にしないため、
良い家族関係のために必要なことは

×家族だから良いだろう
×言わなくたって分かるだろう
×自分が優先されて当然だろう


という甘えを捨て

育ててくれた家族にこそ敬意を払い
理解してもらえる自分になる努力をし
与えてもらったものを返せる器を育てること。


身近な人の意見をもっと積極的に聞いたり素直に受け入れて内面を磨き、無意識で誰にでも好印象を与えられるくらい、高い印象力が育つように努力しようと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?