見出し画像

人は感情の生き物だから自律性や合理性だけでは動かない

現代のビジネス環境において、私たちは効率性や合理性を重視するあまり、人間の本質を忘れがちです。
しかし、どれだけ洗練された計画や戦略を立てても、それだけでは人は動きません。
「人は感情の生き物」です。感情が動機となり、行動を引き起こすのです。今回は、人の感情にフォーカスを当て、自律性や合理性だけで人が動かない理由と、感情の重要性について考えてみましょう。

感情が駆動する行動

私たちが日々の生活で下す決断の多くは、感情によって左右されます。
例えば、仕事のパフォーマンスが高い社員は、必ずしも高給や昇進だけがモチベーションではありません。
感謝の言葉やチーム内の人間関係、達成感や誇りなどの感情が、大きな影響を与えています。

感情の力を無視した合理性の限界

ビジネスの現場では、しばしば合理的な分析やデータに基づいた決定が重視されます。
しかし、その背後にある感情を無視すると、計画が実行されずに終わることもあります。
合理的な説明だけでは、人々の心に火を灯すことはできません。
感情的な共鳴があって初めて、人は行動に移るのです。

自律性と感情のバランス

自律性は重要です。
自律的な社員は、自ら考え行動し、責任を持って仕事を進めます。
しかし、自律性だけではモチベーションを維持することは難しいのです。
感情的な充足がなければ、どれだけ自律的であっても、長期的には燃え尽きてしまいます。

感情的な充足とモチベーション

感情的な充足がなければ、人は満足感を得られません。
チーム内での認知や感謝、サポートなどがなければ、どれだけ自律的であっても、やる気を失うことがあります。
逆に、感情的に満たされた環境では、自律性がさらに高まり、自己実現の欲求が強まります。

感情の理解が生むリーダーシップ

感情の力を理解し、それをマネジメントに取り入れることが、優れたリーダーシップの鍵です。
感情を無視した合理的な指示ではなく、感情に訴えるコミュニケーションが、チームを動かす原動力となります。

感情に訴えるコミュニケーション

例えば、プロジェクトの成功をチームで祝う場面を考えてみましょう。
ただ「よくやった」と言うだけではなく、個々の貢献を具体的に挙げて感謝の意を伝えることで、メンバーは自分が評価されていると感じ、さらなるモチベーションを得ることができます。

「君のアイディアがこの成功の鍵だったよ」「チーム全体が君の努力に感謝している」といった言葉が、メンバーの心に深く響きます。
こうした感情に訴えるコミュニケーションは、単なる成果報告とは異なり、心の底からのやる気を引き出すのです。

ケーススタディ

ケース1:プロジェクトの危機

ある日、IT企業のプロジェクトマネージャーである鈴木さんは、大きなトラブルに直面しました。
プロジェクトの進捗が遅れ、チームの士気も下がっていました。
合理的に対策を講じるだけではなく、鈴木さんはチームメンバー一人ひとりと面談を行い、彼らの不安や悩みを聞きました。

面談を通じて、鈴木さんはメンバーが感じているプレッシャーや不安に共感し、「みんなの気持ちは分かる。だからこそ、僕たちは一緒に乗り越えられる」と励ましました。
感情的なサポートを受けたメンバーたちは、再びやる気を取り戻し、プロジェクトを無事に完遂することができました。

ケース2:新規事業の立ち上げ

新規事業の立ち上げに挑戦している田中さんは、初めてのリーダーに戸惑っていました。
彼は合理的な計画を立て、チームに指示を出していましたが、なかなかチームが一丸となることができませんでした。

そこで田中さんは、感情に訴えるコミュニケーションを試みることにしました。
毎週のミーティングで、チームメンバーが直面している困難や達成したことを共有し、お互いに感謝の気持ちを伝える場を設けました。
また、「このプロジェクトが成功すれば、私たちは一緒に新しい未来を創り出すんだ」というビジョンを熱く語りました。

これにより、チームは一体感を持ち、メンバー一人ひとりが自分の役割に誇りを持つようになりました。
結果、新規事業は予想を超える成果を上げ、田中さんは感情に訴えるリーダーシップの重要性を実感しました。

結論

合理性や自律性は確かに重要ですが、それだけでは人は動きません。
人は感情の生き物であり、感情が行動の原動力となるのです。
優れたマネージャーは、感情に訴えるコミュニケーションを通じて、チームメンバーのやる気を引き出し、組織全体のパフォーマンスを高めます。

感情を理解し、共感し、サポートすることで、メンバーは自分の力を最大限に発揮できる環境が整います。
感情の力を侮らず、それをマネジメントに取り入れることが、成功への鍵となるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【無料面談実施中!】
Actors Inc.では、管理職向けスキルアップ研修「ラポトーク」を展開しています。
人的資本経営、健康経営、メンタルヘルス、休職退職、組織崩壊などの人事課題をお待ちの、経営者様や人事担当者様は、ぜひ面談にて貴社のご状況をお聞かせください。
心理学のアカデミックな知見と、ビジネス現場でのリアルな事例を元に、コーチングをいたします。

ご興味のある方は、下記URLよりお気軽にお問合せください。
URLはこちら⇒
https://rapotalk.studio.site/

Actors,Inc
「ドラマティックかつエキサイティングな社会を創っていく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?