見出し画像

マネージャーはプロデューサー「才能を見出し、輝かせるための魔法を」

職場でのマネジメントは、ただタスクを管理するだけのものではありません。本当に優れたマネージャーは、まるで映画のプロデューサーのように、チームメンバー一人ひとりの才能を見出し、それを輝かせることが求められます。この視点を持つことで、見えている才能だけでなく、まだ見えていない才能を発掘し、組織全体のパフォーマンスを劇的に向上させることができるのです。本日は違った視点からとあるストーリーにのせて、マネージャーという役割を見ていきましょう!

才能を見出すプロデューサーの視点

プロデューサーは、作品を成功に導くためにキャストの選定やリソースの配分を行います。同様に、マネージャーも部下の才能を見極め、それを最適な場所で活かすことで、プロジェクトや組織の成功に寄与します。しかし、才能を見つけることは容易ではありません。見えている才能だけに頼るマネジメントは、組織の潜在力を十分に引き出すことができないのです。

エピソード①見えていない才能を見出す魔法

ある日のこと、マネージャーの田中さんは、部下の山田さんがプレゼンテーションの準備をしている姿を目にしました。
山田さんは普段、黙々とデータ分析をしている姿が印象的でしたが、この日は違いました。
彼のスライドには、独創的なデザインと明確なメッセージが込められていたのです。
田中さんは直感的に、山田さんにはデザインの才能があることを見抜きました。

ポテンシャルを信じて

田中さんは山田さんに声をかけました。
「山田さん、あなたのプレゼン資料を見て驚きました。デザインの才能があるんですね。新しいプロジェクトでその才能を発揮してみませんか?」
山田さんは最初、自信がない様子でしたが、田中さんの期待と励ましに心を打たれました。

「誰もが最初は不安だ。でも君ならできる。僕は君の才能を信じているよ」と田中さんは続けました。その言葉に勇気づけられた山田さんは、新しいデザインプロジェクトに取り組む決意を固めました。

チャレンジを与え、成長を促す

マネージャーは、部下に新たなチャレンジを与えることで、見えていない才能を引き出すことができます。
山田さんはプロジェクトに取り組む中で、次第に自信を持ち始め、自分の才能を信じるようになりました。
プロジェクトは大成功を収め、山田さんはチームの中でも一目置かれる存在となりました。

見えない才能を輝かせるためのコミュニケーション

プロデューサーのような視点を持つマネージャーは、日常の中で部下の行動や反応を注意深く観察し、フィードバックを行うことで、部下自身も気づいていない才能を引き出します。
また、チャレンジを提供し、安全な環境で失敗を許容することで、部下は自分の限界を試し、成長する機会を得ることができます。

エピソード②もったいない話法の魔法

営業部門のマネージャーである佐藤さんは、部下の鈴木さんの隠れた才能に気づきました。
鈴木さんは、普段の業務で新しいアイデアを出すことに秀でていましたが、それを実行に移す自信がありませんでした。
佐藤さんはある日、鈴木さんにこう言いました。

「鈴木さん、あなたのアイデアは本当に素晴らしい。でも、それを実行に移さないのはもったいないと思います。新しい市場開拓プロジェクトで、その才能を活かしてみませんか?」
その言葉に鈴木さんは奮起し、新市場開拓に取り組むことを決意しました。

期待と信頼がもたらす効果

佐藤さんは鈴木さんに期待と信頼を持って接し、彼の才能を信じました。
その結果、鈴木さんはプロジェクトを成功に導き、新市場での新規顧客獲得に大きく貢献しました。
これにより、鈴木さんは自己評価を高め、営業部門のリーダーとしての新たなキャリアパスを歩み始めました。

結論:マネージャーの魔法

マネージャーがプロデューサーの視点を持つことは、チームメンバーの才能を見出し、それを最大限に活かすために非常に重要です。
見えている才能だけでなく、見えていない才能を見出し、育てることで、マネージャーとしての介在価値は劇的に高まります。
部下の強みや潜在能力を見極め、具体的なフィードバックとサポートを提供することで、部下が自分の可能性を最大限に発揮できる環境を作り出すことが、成功への鍵となります。

だからこそ、マネージャーは日々の業務の中で、プロデューサーのような視点を持ち、部下の才能を見出し、輝かせる魔法をかけ続けることが求められるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【無料面談実施中!】
Actors Inc.では、管理職向けスキルアップ研修「ラポトーク」を展開しています。
人的資本経営、健康経営、メンタルヘルス、休職退職、組織崩壊などの人事課題をお待ちの、経営者様や人事担当者様は、ぜひ面談にて貴社のご状況をお聞かせください。
心理学のアカデミックな知見と、ビジネス現場でのリアルな事例を元に、コーチングをいたします。

ご興味のある方は、下記URLよりお気軽にお問合せください。
URLはこちら⇒
https://rapotalk.studio.site/

Actors,Inc
「ドラマティックかつエキサイティングな社会を創っていく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?