見出し画像

人づきあいのレッスン

人づきあいのレッスン

言葉に意識を払ってみる。

すみません。よりもありがとうございますの方がポジティブになる。

言葉は自分がよく聞いている。

言葉は跳ね返って自分に返ってくる。

相手に言ったことばがまた自分に返ってくるということ。

シンプル。

物理学にも作用反作用の法則がある。

壁を押せば押した分の力が跳ね返ってくる。
壁がうすければ壁がこわれて向こうがわに倒れる。
倒れて地面にぶつかり自分がケガをする力が働く。

言葉も同じかもしれない。
科学的には証明できないことがたくさんある。
科学で証明できることは1%もないかもしれないと思う。

プラシーボや宇宙の果て、脳、夢。

なぜそのうなるのか不明なことが多い。
わからないけどそういうものということで収まっている。

刑務所の囚人と皇室の使う言葉は違う。

法廷でも罵り合う。
家庭内で喧嘩がある家庭は職場や学校でもうまくいかない。

すべて跳ね返ってくる。
シンプルだ。

他人への怒り、嫉妬、恨み、辛みがある。
それを解放すること。
許すこと。紙に書き出して自分から離別すること。

そして自分はより平穏でおおらかにたもっておくこと。

それを周囲が感じて周囲からの怒り、嫉妬、恨み、辛みが消えていくはず。

人づきあいのレッスン : 自分と相手を受け入れる方法

https://amzn.to/49biDJ4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?