見出し画像

MPOの現在地

こんにちは。
株式会社アクティング MPO(経営企画室)の北村です。
en+プロジェクトは終了しましたが、今後も杉山さんと共に発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日はMPOの活動について。

昨年からすすめてきたマネージャーのブランディングワークショップ。そこから導き出された2025年のゴール

「一人一人の幸せを理解し、幸せな未来を実現する」

このゴールにむけて現在MPOでは話し合いを重ねています。

元々このゴールを言語化するまでに、非常に時間がかかりました。どんな未来が働く仲間にとって良いのか、さまざまな単語が飛び交う中、最初に導き出されたゴールは「2025年は「仕事」「プライベート」の絶対的充実が実現できる組織体制づくり」でした。

マネージャーワークショップをスタートしたころからキーワードにあがっていたのが「プライベートの充実」

それぞれが好きなことや大切な人との時間をしっかりとれるようにしたい。それぞれの幸せな未来が実現できるように組織体制を整えたい。そんな思いから導き出された言葉です。

そこから何度も話し合いを繰り返し、我々のMVVに紐づくようなゴールにしようと完成したのが「一人一人の幸せを理解し、幸せな未来を実現する」なのです。

言い切っているのは、目標を低くはしたくなかったから。目指すなら高みを。やるからには実現したい。そんな気持ちをこの言葉で表しています。

では、その実現にむけてどうすればいいか。

「一人一人に負担をかけないようにしたい」
「もう少し休みを増やせれば」
「スキルアップできる制度をつくろう」
「社員やスタッフに付加価値を」
「等級制度などを用いて教育制度を整えよう」

などなど沢山意見がでました。

いまMPOではこういった具体的な取り組みを考案して制度を見直しています。

先日は外部の方から他社の事例など聞かせていただきました。こういった他社の制度や運用を知ることで、自分たちの枠も広がり新しい発見も多くとても貴重な時間となりました。

なかなか見えにくいMPOの動きですが、少しずつオープン社内報で伝えていきたいと思いますので、お付き合いいただければと思います。

そして「一人一人の幸せを理解する」施策も必要です。

幸せのカタチや色はそれぞれ違います。全員にマッチした制度はなかなか難しいかもしれない。でも仲間の幸せを知ることで見えてくるものもあると考えています。

まずは理解することから。

未来にむけて新しい時代の道をいく!アクティング2023年のテーマNEW15

MPOから新しく時代を切り開きます!

本日はこのあたりで。
またお会いしましょう!

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/



この記事が参加している募集

オープン社内報