見出し画像

スマホ勉強法【暗記カード】|みつばち先生🐝

こんにちは、今回はスマホ勉強法として暗記カードアプリをご紹介したいと思います。
スマホでの勉強は本当に便利です。
私は一昔前にはなりますが、スマホ勉強法を活用して教員採用試験に合格したといっても過言ではありません。
なぜ、スマホ勉強法の暗記カードアプリが有用なのかを詳しく書いていきたいと思います。

スマホ勉強法【暗記カード】|みつばち先生🐝

1.いつでもどこでも

スマホアプリの暗記カードを作っておけば、いつでも、どこでも勉強をすることができます。
勉強する際に勉強のハードルを下げる必要があります。
いつでもどこでもできることが大切なことです。
「いつでも」「どこでも」という視点で見るとスマホアプリは完璧だと思います。
アプリを開けば勉強ができる環境は理想です。

注意しなければいけないのが、他の誘惑が多いことです。
他のアプリは開かないような工夫をしておきましょう!


2.正答率の表示

暗記カードのアプリのいいところは正答率やよく間違う問題を自動で集計してくれるところです。
他にも、よく間違える問題だけ出題してもらえるし、問題の出題をランダムにしてもらえます。
自分に合わせて出題してもらえるのはとてもありがたいです。
アナログにはできないことが、デジタルにはできる力があります。
自分の定着率を上げるためにも活用してみてください。


3.画像が入れれる

アプリのいいところは画像も入れれるところです。
私の教科は社会科です。
様々な資料を使い問題が出題されます。
言葉だけでは説明できないものがたくさんあります。
そんな中、画像を一枚載せておくとすべてがわかります。

他にも文化史などの絵図などは画像があると本当に便利です。
アナログでは非常に手間がかかることも簡単にすることができます。

終わりに

今回はスマホ勉強法として暗記カードのアプリをご紹介しました。
私は教員採用試験をこの暗記カードアプリで乗り越えました。
無料でたくさんの種類がありますので、ぜひダウンロードしてみてください。
みなさんのおすすめスマホ勉強法をコメントで教えていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆