見出し画像

目標と期限を決めて動くと達成できる!

2年ほど前から青竹まくらを使った体操を行いつつ、食事レコーディングを行ったりとゆるくダイエットをしてきましたが、どうも3か月4か月停滞気味でした。

そこで5月のはじめ、やれることはやってみよう、と期限と目標を決めてトライすることにしました。

2か月で3キロ減量と決めた

6月下旬に海外旅行に行くことになっていたので、そこはやっぱり食事も楽しみたいと、2か月弱でできそうなのは3キロぐらいかな、と非現実的にならない目標を定め、今までやったことのない方法を試そう、とマンツーマンサポートのついたジムに通うことにしました。


トレーニングはこんな感じです

目からウロコの食事管理

そこで、言われたのはもちろん負荷が高い運動はする、ということですが、プラス
・朝ごはんはしっかりタンパク質を食べてください!
でした。

今まで16時間空腹の時間を空けるほうがダイエットにはよい、と言われている方法を使っていて、夕ご飯を遅くとも20:30頃までに食べ終わったら、次の日の昼ごはんまで食べないようにしていました。

しかし、朝タンパク質を取ると脂肪が燃えやすくなるのです! と力説され、
・肉、または魚 約100グラム
食べるようにしました。

しかも、卵や納豆、豆腐のようなタンパク質だと足りない、肉か魚で脂質が少ない部位にしてください、と言われ、しぶしぶ朝豚肉とか鶏むね肉とかを食べるようになりました。

運動はもちろんキツイ負荷のものを実施

そして、週2~3回ジムに通い、重りがだんだん増していくダンベルを上げるとかダンベルを持ってスクワットをするとか、キツイ腹筋をするとか、行っていました。

はあはあ汗をかくレベルの運動です。

今までの私のやり方より負荷が多い運動が必要なのだろうなあと実感しました。

お酒やスイーツはほとんどなし

今までは楽しむことも必要と思って週末はお酒を飲むとか、スイーツも時々食べるとかしていましたが、

今回は目標達成のために一旦手放しました。

飲み会などの外食が入っていても、ダイエット中だ、と明言してお酒は一杯だけ、とか脂質が多いものは食べない、とか工夫しました。

結構やっているうちに、何が食べられるか探す、ノンアルコールの飲み物にする、にも慣れてきました笑

海外旅行中の食べ飲みはあまり影響せず

そして6月6日間ウィーンに旅立ったのですが、思ったより食べ飲みの影響は大きくありませんでした。

たぶん、ちょっとはコントロールしていた(なるべくジャガイモは避ける、など)のと、1日4万ぽなどおっそろしいほど歩いていた、ホテルにジムがあったのでストレッチや腹筋もしていた、などがあったからかもしれません。

☆ウィーンの旅行記はまた別な記事で☆

その結果、目標達成しました♪

その結果は、
体重 -3キロ
ウェスト -6.5cm
体脂肪 -1%

という結果で、目標達成できました!


サポートしてくれたリボーンマイセルフのトレーナー井上さんに感謝💛

絶対できる、と信じて期限と具体的な目標を設定して行動する、って
やっぱり大切だなあと改めて確認しました😊

「信じる」はとても大事な部分です。
私が設定したことは必ずやり遂げる人、のように信念(ビリーフ)を持つことがまず必要ですね。

8月24日、25日に実施する「マネークリニックセミナー」はそんなビリーフを手に入れたり、制限になっている「私にはできない」「私には無理」といった思い込みを手放すものです。

ダイエットに限らず、目標に向かってやり遂げるためにはメンタルブロックを外すことも大切なので、ピンときた方はぜひお知らせくださいね!

お問合せ、お申込みはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?