見出し画像

お金のブロックについて~自分を深掘りしてみるとお金が貯まらない人は理由が見えてくる

私はキャリアコンサルタントやコーチの仕事をしていますが、以前の仕事や転職経験について書いた投稿でお金についても少し触れました。

でも、ほんのちょっとで、以前の私のお金のブロックについては全然書いていなかったので、今回からそこを伝えていきたいなと思います。

常にあった制限になるお金についての思い込み

正社員だけでなく、パート、契約社員、派遣などいろいろな働き方をしていた私でしたが、新卒で就職した頃から

「お金がない」

と思っていました。

理由の1つは、就職先が高級専門店で、社販などでついつい安くなったとは言え高額な指輪とか時計とか、ハンドバッグとかを買ってしまう、銀座で働いているので制服があるとはいってもちゃんとした洋服も着たくなってしまう、ランチも外で食べたくなってしまう、といった浪費癖でした。

給料が安かったこともあります。

仕事についての記事にも以前書きましたが、新卒で入った会社は当時まだまだ男女平等な人事制度ではなく、仕事の内容は平等なのに女性社員の賃金が低い状態でした。

しかも就職2年目で結婚したために実家を出て2人暮らしできるマンションに家賃を払うことになりました。そこでも安めのアパートとかを選択しない、楽しさや素敵さを優先する私(と元夫)の価値観が出て、おしゃれな新築マンションを選んでしまうのでした。

その結果制限になる思い込み(ビリーフ)が定着

元夫も私の1年先輩なだけなので、そんなに高い給料をもらっているわけではありません。2人で働いていても支出が多いので当然お金は貯まらないし、逆にローンを抱えるような状態になっていきます。

結果としても「お金がない」という事実があり、

私の頭の中にますます「私にはお金が貯まらない」という考えが住みつくようになりました。

自分の価値観、志向性がビリーフを増大させる

ちなみに、こんなふうに自分の状況や思考のくせ、価値観などを深掘りするようになったのは、私がNLPを学ぶようになってからです。
※NLPについては少しずつこんな記事に書いています。

NLPの応用編の中に「マネークリニック」という内容があり、「私にはお金は貯まらない」「私はお金が稼げない」と思っていた私は受講することにしました。

このワークショップの中ではお金について小さい頃からどのように感じていたのか、両親のお金に対する価値観はどうだったのか、などのたくさんの質問が来るのですが、

私は「楽しさ」「ワクワク感」「好奇心」などの価値観を優先させる傾向があって、

「貯金」とか「万が一のことが起きないように予防する」などについて全然ワクワクしないのだな、ということが深掘りしてみてわかりました。

同時に、「やりがい」とか「人の役に立つ喜び」とかを重視する思いもとてもあり、「お金を稼ぐ」としても「自分の興味のある仕事で報酬を得られるようになりたい」と感じていることもよくわかりました。

つまり、「投資」や「全然自分の興味ではない記事を書いて広告収入を得る」などに強い動機を見出せないのです。

価値観やビリーフは変えることができる

それがよくわかってからは無駄な労力を使うことをしなくなりました。

そして、「私にはお金は稼げない」のビリーフは正しい唯一の事実でもないし、単なる思い込みだ、ということもわかり、制限を手放すことができるのだと知りました。

このワークショップの中で
「1億円をイメージする」というワークがあります。

「1億円」という言葉を聞いたとき、あなたの中で何が起こりますか?

・考えてはいけないような気がしてザワサワする
・全然雲の上の関係ないようなことのように思い、実感が湧かない

など何か感じることがあると思いますので、受け止めてみてください。

私は考えてはいけないような気がしていましたが、そのバーを自分の中で手を使って引き下げてみる、というワークをしてハードルが下がったのを憶えています。

このワークショップで「私はお金が稼げない」「私はお金が貯まらない」の思い込みは

私はたくさんの豊かさを手に入れられる人、なぜなら私は価値あるものを伝えられるから

という力づけになる信念(ビリーフ)に書き換わりました。

力づけになるビリーフは何度も使うことが重要

もちろん、1回唱えただけ、とか1回書いただけ、では新しい信念は定着しにくいものです。

私が頭の中で「私はお金がない」「私はお金が稼げない」「私はお金が貯まらない」と無意識に何度も何度もつぶやいてしまっていたように、

力づけになる信念も毎日毎日自分に言ったほうが定着します。

今では「私はお金が稼げない」を思うとなんだか自分のことではないような違和感がありますし、実際に自分のやりがいがある仕事で稼げています笑

そんなふうに新しい信念
「私はたくさんの豊かさを手に入れられる人、なぜなら私は価値あるものを伝えられるから」

を日々使っています。

※「お金」と「豊かさ」って一緒のもの?と思った人もいるかもしれませんね。長くなったので続きは次回にしたいと思います。


★この後マネークリニックのトレーナー資格も取得しましたので、ご希望の方には直接ワークショップやコーチングも可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?