見出し画像

きょう、オンラインで【うつフェス】というイベントに登壇しました。

うつなどメンタルに不調を抱えているご本人、
そのご家族、職場関係者、支援職の方々のための
交流や気づきの場として開催されたイベントです。



4つのパートに分かれていて、
私はそのうちの1つを担当したのですが、

チャットやブレイクアウトルーム、
私が実際にカウントして深呼吸する、
など双方向で行いました。

一番感じたことは、

みんな話す場がほしいんだなあ

ということ。

分かち合う場がなかなかない。

自分の気持ちをわかってもらえる、

こういうことを話せる友人はいない。


という声を多く聞きました。

だからこそ、カウンセリングが必要なのだと
思うのですよね。

今回は、ボランティアで、川田さんご夫妻の
思いに共感して、役に立ちたいと思い
登壇していますが、

寄り添ってくれる専門家を活用するって
とても大切なことだと思うのです。

日本にも、誰もが、当たり前に、
思っていることを話して相談ができる
文化、風土を根づかせたい、

と心から思いました。


講演、研修、キャリアコンサルティング、
カウンセリングなどのご相談はこちらまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?