見出し画像

男の子を「美しい」と言えない日本

おはよう御座います。アクウォーです。

今回は「男の子を美しいと言えない日本」を考えていきたいと思います。
ここで言う男の子とは小学生から中学1、2年生くらいまでの男児と定義します。
ニッチですが男の子メディア露出(宣伝)の需要はあります。

子役(子供タレント)
ジャニーズJr.
スターダストEBiDAN
その他小さなアイドルユニットなど

おそらくロリコンと言われる人口の10分の1程度だと思われます。ショタコンと称され、ショタコン=児童福祉法違反者・性犯罪者とも認識されてしまいます。この言葉だけが先行してしまい、日本では少年の美を語ることさえもタブーな世の中になってしまいました。匿名で子役を応援し、職場や学校ではその話もできず、世の中から隔離された世界で生きるように追いやられてしまっています。

男目線で作られた女性の美しさばかり語られる

人間の美しさとは女性の美しさだけではありません。熟女の美しさを語る人がいるようにその逆もあります。美女の議論をするだけでなく、男性や男児の美しさもあるのです。しかし、美しさを議論するときは男目線で作られた女性の美しさばかり語られるのです。←ここ大事ですよ。

昨今、LGBTをカミングアウトする人も多いですし、周りにそういうお友達を知ってるよ、とか言葉や意味を理解しているよ、という人が増えました。男性でも性的対象は女性だけど女装が趣味とか、多種多様な人達が自由に自己表現し生活しています。

画像1

ならば男の子の美しさを表現することも大いにやっていってもいいと思うのです。なぜそんなリスキーなことを勧めるのかといいますと、男の子の良さがわからずそれに見合った対応ができていないからです。

・勉強
・遊び
・子役
・少年歌手
・キッズモデル

など、男の子に関するほぼ全てのジャンルのサポートで、日本は世界的に見ても粗末な印象を受けます。もっと広く言うと子供全体に対する意識の持ち方が低いです。

画像2

少年歌手の全寮制学校が出来るほど男の子はレア

日本の少年歌手は一発屋芸人のように起用されるし、キッズモデルも親御さんのおもちゃになる時もあります。
欧米の少年歌手においては声変わり前の少年を含む聖歌隊の全寮制の学校もあるくらいです。女性の声とも違う少年独特のソプラノを大事にする文化があります。そもそも日本はそれに価値を見出す人が多くありません。
歌はそこそこでもアイドル活動が世界的に見ても極まっているのですべてを手にする必要はありませんが、歌唱力を大事にする環境はもっとあってもいいのかなと思うときはあります。

画像3

男の子の美しさとは

少年歌手のトップクラスのサポート体制や考え方の違いからも分かるように、キッズファッションもマドリッドやその周辺のEUがトップクラスのブランドを発信しています。
『子供らしさ』という根本的な考え方のレベルが違うのかなとも思います。
だから、遊びや勉強も、彼らの特徴を分析出来ていない所があると、本質とは違うその場しのぎのものになってしまうのだと思います。
過保護・過干渉になれ!と言ってるのではありませんが、彼らの表情を見て何に興味を持っているかとか、今学んでいるなとか、それはしっくり来ていないようだ、とかセンサーを働かせて彼らの信号をしっかり見てあげてください。これを見れば見るほど見てるこっちも楽しくなってきて、徐々にそれに対する価値観も大きく変わってきますよ。物凄い魅力的なものが見えてきてダイヤモンドのような輝きに見えるときがあります。それは美しいのです。

・容姿
・性格
・好奇心
・成長
・体格

頭の天辺から足の爪先まで分析すると色んなダイヤモンドがあります。


・髪は女性が羨むようなサラサラヘアーの子が多い
・肌はつやつや、歯茎も健康的、体臭もなし
・いろんな性格はあるけど基本は無垢
・好奇心は大人の100万倍
・1年もしたらめちゃめちゃ成長してる(スポーツとか学業)
・5頭身・6頭身での美しさ

小学校3年生位までは男女の体格の差というのは殆どありませんが、好奇心旺盛な男の子の特徴からか、顔つきとか発声の違いがあるんです。そんな事気にしたことがないという人も多いかもしれませんが、センサーを働かせて日頃見てみてください。

画像4

男の子の美しさを言えたところで何が変わる?

議論する人が増えると注目され、注目されればレア度が高いものが存在し始めます。それが目標となり全体的に底上げされます。
ご家庭で自動車を購入する時に、

・デザインがいい
・スピードが早い
・沢山人が乗れるか
・立体駐車場に入るかどうか
・軽自動車か普通自動車か(税金とか)

などと自動車に関する書籍やテレビ番組、動画投稿サイトなどたくさんの方があ~だこ~だ議論されます。
そんな風に男の子も沢山議論されると極まっていくと思うのです。現在は色んな角度から男の子(子供)を見ることが少ないのでもっともっと研究が進められればいいなと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?