見出し画像

家と店 #2

(家と店#1 の続きです)

本気になったら世界は変わりますね。
いや世界は変わってないけれど、そう見えるわけです。
チューニング周波数が変わるんですよね。

「彼を信じよう」

心の底がそれを決めた途端、いきなり答えがわかった。

「店舗物件は、探さないと見つからない」・・・!!!

なんぼネット検索したところで、迷いのなかにあるときって、不動産会社に電話すらできないんです。こわくて。なにがって、変化がです。
暮らしが変化したら、今まで築いたバランスが・・・信頼とか、情熱とか、経済とかが、崩れそうな気がして。
「店と家が一緒だなんて、しんどい」と文句たれてる自分が、いちばん変化したくなかったんですよ。
希望を却下していたのは彼じゃなかった。

自分や!!

「彼を信じよう」腹が据わった私は、ホイホイ電話し始めたんです。
不安は消えていました。

あっという間に市内の不動産屋さん数件に電話しました。歩きながら目についた不動産屋さんに飛び込んだりもしました。
紹介された中で、めぼしい物件が3つ出てきました。
「見に行くから一緒に来て」
行動的になった私を見て、彼は驚きつつも、嬉しそうについて来てくれました。

その日。
不動産屋さんとの約束の時間に遅れそうでした。
「車で行こうか」
そう提案すると、
「いや、歩いて街を見ながら行こう」
歩いて行ったら遅刻確実です。私は不動産屋さんに電話して、遅れることを伝え、謝りました。そして、歩くという彼の方針に従いましたが、待たせていると思うと早足になります。

それにひきかえ、彼は、のんびり、ゆったり歩いています。ちょっとイライラします。早く早くと、変な汗までにじんできます。

「あ、このビルいいね」
突然彼が言いました。そして立ち止まって、じっと眺めています。

(いやいや、なにゆうとんねん。いま、ほかの物件に向かっとんねん。見せてくれるとおっしゃる人を待たせとんねん。遅刻もしとんねん。急がんかい。)

そう思いつつ、そのビルをちらと見ます。
確かに素敵だわ。レンガの壁。レトロな窓。かっこいいわ。そう思ったので写真を撮りました。
そしてまた急ぐ私に、彼は言いました。

「この平屋いいね」
うお。なぜこんなに神経を逆なでするのでしょう。私は遅刻するのが大嫌い。人を待たせている状況に、耐え難い苦痛を覚えるのです。
と思いつつちらり。
その平屋も、なかなかどうして。蔵までついてるではないか。キュンときます。

やっと物件にたどり着き、申し訳なさでいっぱいの私は不動産屋さんに笑顔を振りまきました。
そして、あまり興味がわかないのに、熱心に説明を聞く自分がいました。待ってくれていた不動産屋さんに、悪かったなという気持ちがそうさせたと思います。

彼はというと、ただ、冷静に物件を見ていました。そういう時、この人はたとえ失礼と思われようが、正直なのです。
遅刻しようが、堂々と気に入らないものは気に入らないと態度で示せる。そんな彼はすごいと思いますし、羨ましくもあります。できるものなら私だってそうしたい。でもできません。

「僕たちは客なんだよ」

そうですけども。
わかってますけども。
変な汗が出て、うなだれそうになりつつ、愛想を振りまかないと耐えられないんですわ。

物件の外に出たとき、彼は、嬉しそうな声をあげました。
「ああ、いいなぁ。ここで店ができたらいいのに」
その視線の先は・・・隣の建物でした。不動産屋さんはなにも言いません。ここはもう笑いにもっていくしかない。

「そこ、人の店やし!!」

物件を案内してくれる不動産屋さんにしてみたら、私のようなキャラより、きっと彼のような正直な人がわかりやすくていいでしょうね。なんの役にもたたない気をつかっている自分。落ちこみます。

紹介された物件は3つ。
予算的にも広さ的にも申し分ないのですが、何かが足りませんでした。
こういうときは、恋に似た気持ちが必要です。



翌日、行きつけのカフェでお茶しているとき、彼は、突然スマホ上に物件を見つけました。それは、昨日までは出てなかった情報でした。

昨日あれほどグズグズ歩いて、寄り道ばかりしていた彼が、すばやく立ち上がり、まだ不動産屋さんに電話も通じていないのに、いますぐ見に行こうと言い出しました。

彼は蟹座です。

蟹はゆっくり歩くと思われがちですが、本気になった蟹のスピード、知ってますか。ものすごく速く横歩きするんですよ、これが。




その店舗物件は、3階建ての1階部分にありました。
交通量の少ない、広い交差点の角です。
右にも左にも建物はありません。ほぼ独立した佇まいは、凛としていて、光に満ちています。
歩道はアスファルトではなく、タイルのようなおしゃれな感じです。

「ここだね」

満場一致でした。(2人)

こんなに素敵で、お家賃も優しいなんて。
2人の脳内には、超絶オシャレなお店で働く自分たちの姿がすでに見えていました。

決まりです。



ただ、問題は・・・・・まだ不動産屋さんに会ってないことです。(火水は休み)明日は木曜です。会えるのでしょうか。動きがありましたら、リアルタイムで報告します。

→ 家と店#3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?