見出し画像

ローマ&バチカン旅行

みなさんこんにちは、どんぐりです。
ニート前半戦は9泊11日でイタリアに旅行へ行ってきましたー!

ローマ、フィレンツェ、ベネチアにそれぞれ3日ずつ泊まって、
フィレンツェからピサに、ベネチアからヴェローナに日帰りで行ってきて、疲れたけど本当に楽しかった!

まずは最初の目的地、ローマとバチカン市国。

ローマ初日は空港に荷物が届かなかったのもあって夜の9時くらいにホテルについたから、適当に空いてたパン屋さんへ行ってサンドイッチを夕食に食べて就寝。

翌日は、予約しておいたバチカン市国へ。
混んでいることを予想してskip the line ticketを買っておいたけど、結局そのチケットをもらうために1時間弱待ったのであまり意味はなかったような気がする。
でもチケットが売り切れたりする場合もあるらしいから心配な人は買っておくのがいいかも。
バチカン市国はとりあえず圧巻だった。美術館も、教会も今回の旅行の中ではバチカン国のものが一番感動した。
ただ、バチカン美術館は人が多すぎてとっても暑かったのと、歩けないくらいの混雑具合でした笑
あとはバチカン市国では服装の決まりがあって、短すぎるスカートやへそだし、あとは肩を出した服では入れないので、何か羽織るものを持って行きましょう!

バチカン市国のあとは夕食とジェラートを食べた。イタリアに行く前は「ジェラートの味なんてどこも同じだろう。」と思ってたけど、さすがは本場の味。とっても美味しかった。
イタリア旅行の際のレストラン選びは、混雑しているエリアから適当に選ぶのではなくて、グーグルとかトリップアドバイザーとかで高評価のレストランを選ぶのがおすすめ。
ローマ初日に、観光地のすぐ隣にあって賑わってたレストランで昼食を食べたけど、口にあわず、後々グーグルのレビューを見たら2.3/5スターだった笑
そしてイタリアに行ったら絶対に食べてほしいジェラートがこのめちゃくちゃ美味しいVenchi。チェーン店でイタリア中にならどこにでもあるくらいで、私はこのジェラートを滞在中に10回は食べた笑

この日は夜に少し時間があったので、サンタンジェロ城、パンテオン、トレビの泉、そしてスペイン階段に行ったんだけど、昼に通った時よりも夜の方が幻想的で綺麗だった。人も昼間よりは少なかったのでオススメ!

ローマ最終日はコロッセオとローマンフォーラムへ。ここのチケットも事前に買っておいたんだけど、今は団体で入場しないと中に入れないシステム
らしいので、事前にチケットを購入しておくのがオススメ。
コロッセオとローマンフォーラムはチケットを購入してあったにもかかわらず、自由ツアーの開始時刻から1時間ほど遅れてやっと入場できた。観光客の多いのもあってなかなか時間通りには進まなかった。
でもやっぱりコロッセオは思ってたよりも大きくて圧巻だったし行ってよかったなって思う!
ローマンフォーラムも昔の街並みが残ってて綺麗だった!で、ここは歩く、歩く、歩く。足が痛くなったので行く際は歩きやすい靴と、涼しい格好で行くのがいいと思う笑
ちなみに10月上旬のローマ、気温はなんと28度。秋服を持って行った私はとっても暑かった笑
スカートや短パンを持って来るんだったと後悔して、この後買いに行きました笑

といった感じでローマの旅を終えて、電車で次の目的地フィレンツェへ!

#イタリア #秋旅行 #ローマ #バチカン #フィレンツェ #ピサ #ヴェニス #ベニス #ヴェローナ #海外旅行 #ヨーロッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?