見出し画像

トラックEQ 自動化プラグイン

楽曲作成のプチネタですが、タイトルづけに迷いました。
改めて書くとたとえば、

「その音、ほんとにそのEQバランスで大丈夫?ベースとはいえ低音が強すぎで、倍音出てないよ」

を補正してくれるプラグイン、と言ったらいいでしょうか?
Forcusriteの「FAST BALANCER」です。

実はこのプラグイン、同じ機能のものがフリーで配布されていた時期がありました。ベータ版扱いだったのかもしれません。当時の名称は「BALANCER」。すでにサイトが閉鎖されています。

今はこの「FAST BALANCER」となり、$44.99となってしまいました。私はMac版を持っていて今でも使えるのですが、メインPCをWindowsに乗り換えたため、フリー版が使えなくなり、購入してしまいました。

気がつけば、私は常に使用するプラグインになっていたので、こんなに地味なプラグインながらすんなり購入してしまいました。

とにかく時短になる

このプラグインがやっていることは、おそらくこうだと思います。

  1. 膨大な各パートの傾向情報から、最適なEQバランス(周波数特性分布)情報を蓄えている

  2. それを、DAW上にある演奏データを比較する

  3. 乖離が大きい部分を最適化する

つまり、常識的なバランスを考えてくれて、よくあるそのパートの周波数特性にととのえてくれる、ということだと思います。

音は「基準」が置きにくい

自分の場合、

ドラムが太い音だとそれにつられてベースも更に太くする
→ 結果音が渋滞してまとめが大変になる

といったようなことが起こります。音の場合基準点が置きにくく、既に鳴っているパートに釣られるということが多々ある気がします。正直1日寝かせて次の日に聞くと即わかったりするのですが、それだと無駄な音補正時間を使うことになります。

そこで、こういう「客観視プラグイン」があると、冷静に再検討できるという感じです。

使い方が簡単なのがいい

まずターゲットになるトラックがボーカルなのか?楽器なら何なのかを選びます。そのあとトラックを再生してをLearnさせる、それだけです。

注意するとすれば、あまり特殊なフレーズをLearningさせるのでなく、一番その曲で安定した部分をやったほうがいいでしょう。

ベースで高音域ばかり弾いているところでLearningすると、プラグイン側が「低域さっぱりないな。膨らませよう」と動作するように思います。

全トラックで一旦使っています

EQを最適化するプラグインなので、ぱっと聞いただけだと「元音のほうが良かったのでは?」と感じることもあります。単純に聞き映えがするということだけなら、それは大いに起こり得ます。

しかし、楽曲制作ではパート間の噛み合いが大切なので、映えて聞こえるだけでなく最適バランスのEQかどうかのほうが大切です。

このプラグインで魔法のように解決するというよりは、「この音EQバランス悪いな」と気付きを与えてくれるもの、と考えたほうがいいでしょう。

自分的にはすごく頼りになります

とはいえ、実際のところこのプラグインが提案してきたEQバランスのほうが悪かった、ということは私に関してはほぼありません。場合によっては、根本的に音作りし直したほうがいいかも、と気付かされることのほうがほとんどです。

また、画一的に決まったEQバランスに強制変更するのでなく、元音はある程度維持して補正するような動作に聞こえます。意図して薄いベースにする、ということもありますから、ここは重要です。

地味ながらものすごく時短に貢献してくれるプラグインです。
これをもっと高機能に進めたのがiZotopのNeutronだと思いますが、そうなるとまたそこのパラメーターを操作し始めます。そうではなく、シンプルに提案してほしいので、私はFAST BALANCERのほうが使いやすいです。

無償のころに書けば、有意義な情報だったと思うのですが、これに$44.99出そうという人は少ないでしょうね。。。残念。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?