見出し画像

私の絵がキラキラするのは、テキスタイルデザインという場所だった(かも)


あなたはどんな方法で絵を描き、どんな絵を描きますか?

最近だとAIに「言葉」という道具を使って絵を描けるようになりましたね。

私の場合はiPadを手に入れてから、そしてProcreateというお絵かきアプリを手に入れてから、イラストの可能性がぶわわぁと広がりました。

そしてもうひとつ、私に絵を描く楽しさを教えてくれたのが、

テキスタイルデザイン、というもの。

テキスタイルデザインとの出会い

ちょっと前なら、アパレルのデザイナーさんにしか縁のなかった話かもしれませんが、今は自分で自分の布をデザインできてしまう。
とんでもない時代になったなぁと感じます。

でも、私を興奮させたのはテキスタイルデザインをiPadで描けるようになったことだけではありません。

そうしてできたデザインを、生地にして在庫も抱えずに販売までできるようになってしまった。なんという世の中だ。

遡ること数年前、息子が保育園に上がるときに考えたこと、それは…

気にいる生地がない・・・!問題。

無駄にこだわりも強いのでやっかいです笑


そのときに思ったのが「自分で自分好みの布作れたらなぁ」


あれから数年経ち、iPadを手に入れ、Procreateでお絵描きするようになった私に朗報が舞い込みます。

布、デザインできるらしい。しかも、売れるらしい。

めっちゃ楽しそう!やる!

と、持ち前の好奇心でやってみました。

リアルファブリックさんとの出会い

私が利用しているのは、リアルファブリックさん。

デザインデータをアップロードすると、そのデザインを気に入ってくださった方が注文することができます。

注文後はご希望の生地でリアルファブリックさんの工場で印刷をしてくれて、発送までしてくださいます。

リアルファブリックさんのサイトはこちらから↑

ありがたいのが、アップロードしたデザインを運営さんがチェックしてくださること。

うまく柄が繋がっているか?など見ていただけるので、安心してお客様にお届けすることができます。

息子の保育園バッグも無事に作れたよん。
裁縫は苦手(刺繍はできるのに)

ストックイラストがマッチしなかった私

そんなこんなで、すっかりテキスタイルデザインにはまった私は、いろんなことを目論み、夢見ています。

前回の記事の中でもチラッと触れています。

実はテキスタイルデザインをはじめるちょっと前は、ストックイラストに挑戦していました。

チラシ等々に使われる挿絵のイラストを提供するやつですね。
ダウンロードされれば数円〜十数円入ってきますし、利用されている人も多いのでですし、実際にそれで月うん十万稼いでいる方もいらっしゃるようです。

ただ、残念ながら私には全然向いてなかった!笑

もちろん、お仕事と思ってやるのであれば辛いことも乗り越えるべきですが、気がのらないことばかりだとそれは疲弊の素。

がんばる場所は、より見極めたい。

感覚的なことですが、私にとってはストックイラストよりも、テキスタイルデザインの方が自由にのびのびと努力できると感じられました。

あなたの輝く場所は、どこだろう?

同じ「絵を描く」でも人によって輝ける場所は違うんだよな、とこの経験から身を持って実感することができました。

ストックイラストにキラキラする人もいるし、
テキスタイルデザインでキラキラする人もいるし、
似顔絵でキラキラする人もいるし、
NFTでキラキラする人もいる。

だから世界は面白い(いきなり壮大)

あなたのキラキラする場所は、どこですか?(こっそり教えてね〜!)

acoco

▶︎国内向けにはTwitterで発信してますので、よかったらご覧くださいね!


この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!