見出し画像

【人生のほんの1日】20231225 公園を散歩したりお友達が遊びに来たりなど



【農場に行ったついでに公園をお散歩しました】

私の店「ACID NATURE 乙庭」のオンラインショップは先週で年内の発送業務は終了し、今週は比較的マイペースに溜まった残務に取り組んでいます。

今日は朝から農場の管理に行き、そのついでに前橋市の敷島公園を散歩しました。

お気に入りのGUのレディースものフリースルームウェア(クマちゃん耳付き)着用😅

年間でも最も日照の短い時期で、陽光に当たってセロトニン合成しないと気分も沈みがちになってしまうので、午前中の陽を受け広大な松林を心落ち着けて散歩しました。

ここ最近、散歩をする気持ちの余裕もなかったので、今日はしばしゆったりとした気分になれてよかったです。

そして、今日は長年のお友達(某超有名キャラクターの作者)と久しぶりにランチをご一緒し、生成AIの話題とかで盛り上がり、お友達も今日は1日予定空いてるとのことだったので、午後は私の自宅に場所を移して、PhotoshopやIllustraterの生成AIについていろいろ教えていただいたり、私のピアノをナマで聴いていただいたりして、久しぶりの再会のひとときを有意義楽しく過ごしました。

私もお友達も活動分野は異なるのですが、思考パターンやいろいろなものの好みがとても似ているので、2024年はもっと頻繁に会いましょうね!ということで、気のおけない友人との交友のあたたかさや大切さを改めて感じた1日でした。

今日のピアノ練習覚え書き

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール 全24調

【ツェルニー 30番 2、15番】

今日は2曲とも1回ずつ丁寧に通しました。


【坂本龍一 「andata」】

今日はお友達の前でノーミスで1番良い演奏ができました。
友人も感動してくださってとても嬉しかったです!

【スカルラッティ ソナタ K.466】

年内で仕上げと思い頑張ってゆっくりミスしない練習しました。

【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

ファンキーは、2分音譜=80で通す練習をしました(楽譜指示は132なので概ね完成の60%の速度)。この速さで安定して通せるようにしてからの速度アップを目指します。

ボレロは、1ページめを間違えずに弾く練習。

【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は主題から第6変奏までを速度を上げて間違えずに弾く練習。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は1~3ページめまでを結構時間割いてゆっくりでも綺麗な音を重視して弾く練習。

【スクリャービン エチュードop.8-11】

今日は超絶ゆっくり後半を弾きました。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

先生と相談して、この曲はキリよく2024年から始めることにしました。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

今日は7番だけ弾きました。ゆっくり間違えないように通し、中間部の部分練習。
9番もそろそろ手をつけたいですね。


【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

今日は1〜3ページを弾きました

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

お友達にも2曲続けて聴いていただきました。
3番は今の私にできる最良な形で弾け、4番はまだ数カ所弾き直しをしてしまいました。が、「ドヤっ」な腕自慢演奏ではなくて、ロシア情緒がとても伝わる演奏だったと褒めていただき、とても励みになりました。

【ドビュッシー 版画より「塔」】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

スクリャービンはお友達にも聴いていただき、初めて聴いた曲だけど、とても素敵な曲と褒めていただきました。

版画は今日はお休み。


【ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」 op31-2 全曲】

今日は2楽章の練習をしました。


【初見練習 ショパン ワルツ イ短調 op.34-2】

上記ペダル教本掲載の課題曲。ペダリングの勉強がてら弾いてみました。本書掲載は途中までだったので、後半はウチにあった全音版を見ながら最後まで初見しました。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#今日やったこと

31,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?