見出し画像

【人生のほんの1日】20230209 寒い晩。暖かい寝室で少しお酒など

今朝は執筆仕事の進捗が心配で早く目覚め、夜明け前は原稿を書き進めました。

その後、ピアノ朝練。今朝は初見練習はお休みして、ウォーミングアップで♭系スケール全調とツェルニー1〜3番。

その他の練習はここ最近の定番メニュー。

パスカル・ヒメノ  演奏会用リズムエチュード1-1
難しいけどなんとか通せるようになってきたので、特に弾き難い箇所の部分練習とゆっくりでも一定のテンポで弾く練習。

バッハ 平均律クラヴィーア曲集1巻2番
集中力を高めて前奏曲とフーガを間違えず止まらずに弾き切る練習。前奏曲はクリアできたがフーガでちょいミスしてしまいました。もう少しでいったん仕上がりかな。

ラフマニノフ 楽興の時 第3番
ゆっくり通しながら暗譜が不完全だったり間違えやすい箇所を確認し、念入りに部分練習。
この曲も今月でいったん仕上げとしたい。


スクリャービン エチュード op.2-1
暗譜と声部の歌い分け、間違えやすい箇所を確認しながら通しと部分練習。
少しずつながら仕上がりには近づいていると思います。


ドビュッシー グラナダの夕べ
「版画」全曲を通しで弾きました。心配だったグラナダの暗譜も概ね90%くらいできてきました。
引き続き、表現と正確さを高めていきます。


ラヴェル ソナチネ
暗譜メンテで全楽章通して弾きました。第2楽章の暗譜が抜け落ちやすいので要注意と思いました😅

夕方は美容室に行ってヘアカット&カラーリング。
少し髪を伸ばしてツイストパーマをかけたいと美容師さんに相談したところ、ツイストパーマはとても髪が傷むからおすすめしないとのこと。
どうしようかもう少し考えようっと。

今夜はとても寒く、吹き抜けのリビングよりも天井が低く暖房の効きが良い寝室で晩酌しちゃいました。

最近ちょっとハマっている、柚子・緑茶・生姜という3つの和素材を使用した清々しく香るジャパニーズジン、サントリー ジャパニーズジン 翠 (SUI)。

本格派のジンとはちょっと違うのかもしれませんが、スッキリしたフレーバーとほんのり甘苦さがあって、薄めのソーダ割りにして飲むのがお気に入りです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?