見出し画像

【人生のほんの1日】20230804 ピアノレッスンday

昨日の午後はピアノレッスンでした。

今年の8月は植栽設計案件も含めて仕事がとても忙しいのですが、コンクール出場も(まだ正式に申し込みしていないけど)決めているので、ピアノも手を抜かないで本気で取り組んでいます。

そういえば、先日鎌倉の設計案件のプレゼンに行った際、施主さまのお嬢さんがピアノを習っているとのことで、ピアノの話題で盛り上がりました。
趣味も結構本気でやっていると、雑談の話題の幅も深さも増すので、やはり大人になってからの趣味や学びは、文化的な教養としても役立ちますね ^^

では、レッスン曲目も多いので弾いた順にじゃんじゃん書いて行きますね。
先生からのリクエストで、コンクールで弾く予定の曲とレッスンの曲はまぜないでセクションを分けて弾いてくださいとのことだったので、今回はレッスンの最初と最後をコンクールの予定曲にしました。


【ツェルニー 30番 13、14】


13番が私にとってはなんだかとても苦手な感じで、「この曲は現状全然弾けません😅」とお断りした上で弾きました。
13も14番も「太田さんが言うほど悪くないですよ。このまま練習続けていってください」とのことでした。実際の演奏は弾いてて「穴があったら入りたい」と思うくらい、相当ヒドかったです😅


【ドビュッシー グラナダの夕べ】

今のところコンクールの一次はこの曲を弾こうと思っていて、暗譜で通しました。
最近は本番を意識してクオリティアップの練習をしているので、先生的にも「この曲は以前にも増して、雰囲気出てきましたね〜」と喜んでくださいました。


【スクリャービン エチュードop.2-1】

今の暫定プランだと、この曲は、先生のお勧めもあり、2次の1曲目に弾こうかなと考えています。

先生的には、「やはりこの曲を先に出して正解ですね。世界観のある演奏ができているので、まずは聴衆を引き込めますね」と。

【コンクールの新曲2曲】

今のところ、2次は先のスクリャービンとこの2曲をセットで弾こうと思っています。
全くの新曲だったので、コンクールに間に合うかとても心配だったのですが、今日のレッスンでは、まだ危なっかしいものの、そこそこいい感じで弾けました。
この一週間はこの2曲を中心に練習していたので、先週に比べてこの曲らしい雰囲気も出して弾けるようになってきて、先生的にも「これはぜひセットで弾いてほしいですね。コンクールというよりもリサイタルっぽいプログラムでとてもいいです」とのことでした。

【パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード
1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

この1週間はファンキーもなにげに結構練習していたので、成果が現れ、結構いい感じで弾けました(あくまで自分比)。
今日はとても難しくてゆっくりになってしまうラストの部分を分解して頭によく理解させる練習法を教えていただきました。

ボレロも、超ゆっくりではありますが、この曲っぽくは弾けているので、先生的には「太田さんの場合、雰囲気も音作りもできているので、この曲は弾き慣れてくればそれでほぼ仕上がりますね」とのことでした。

【ベートーヴェン 
創作主題による32の変奏曲】

ついに今日はテーマから第32変奏まで、コンプリートで通しました(1時間はかかりませんでしたが数十分かかりました😅)。

これまでは、精神力が続かず最後まで通すことができなかかったので、これだけでもかなりの進歩と思います。私的にはこれまでやった曲の中でも規模と難易度で最大級の曲なので、引き続き気長にじっくりと取り組んでいきたいと思います。


ショパン バラード第2番 op.38

この曲も根性で最後まで弾こうと思いましたが、かなり時間がかかってしまい、コーダの前のところまで弾きました。今週はこの曲に全く触れていなかった割りには
そんなにヒドい出来ではなく、難しい大曲なので、むしろよく頑張って弾けたなと思いました。

ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番

最近の気分では、コンクールの本選はこの2曲を弾きたいなと思い始めていて、日々の練習も、まだ完成しない4番を安定して弾けるように頑張っています。
今日のレッスンでも本気モードで2曲を通しました。
4番の中間部も速度が揃えられるようになってきて、毎週進化できているなと感じました。先生的にも、エモーションが伝わってきてとても良かったです、とのことでした。
引き続き頑張ります!


【今日のピアノ練習覚え書き】

ウォーミングアップ

左右に広がって閉じるスケール #系6調(シャープ4〜6つまでの長短調)
ツェルニー 30番13、14

初見練習

ファリャ「恋は魔術師」より「火祭りの踊り」

今日は7〜8ページを読みました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?