見出し画像

【人生のほんの1日】20231221 経営者友達夫妻との忘年会や今日も高崎駅ストリートピアノを弾いたり



【経営者友達ご夫妻と忘年会でした】

今日は長年仲良くしていただいている(私の会社とは比べ物にならない超大規模な会社を経営されている)お友達ご夫妻と、前々からお約束していたお楽しみ忘年会でした。

たいへん食通なお友達が選んでくれた今日のお店は、高崎駅東口方面に今年オープンしたお洒落なタイ料理店「Laithai」さんでした。

タイ料理ベースなのですが、シェフがフレンチのお店でも修行をされていたそうで、タイ料理をフレンチのフィルターを通して再構成したような、独創性の高いお料理をコースでいただきました。

ひと足お先に着いてしまったので、アラカルトで生春巻きを頼んで
ちょい飲みしながらお待ちしていました

オープンキッチンで内装もお洒落でとても素敵なお店でした😊✨
内装の写真も撮っておけばよかったですね。

そうこうしているうちにメンバー全員揃い、コースのお料理スタート。どれも素敵美味しいメニューばかりでした。

ワインも飲みながら、お互いの近況や今年のできごと、最近の関心ごととか、経営サイドから見た人間関係の難しさとか、その他お気に入りのyoutuberのこととかどうでもいい面白雑談など、時間も忘れて盛り上がりました。

ほぼフレンチに見えますが、お味はしっかりタイ料理で
とても独創性があって、私的には大好きな感じでした

がっつり現地庶民派っぽいタイ料理店の雰囲気も好きですが、こんなお洒落な感じでタイ風フレンチをワインとともにいただくのもとても乙だなと感動しました。

このパイに包まれたものはトムヤムクンでございます!
パイにタイのスープを浸していただくのも、とても発見的な食体験で、すごく脳細胞が新しい刺激に喜んでいる感じがしました。

クリスマス仕様のメレンゲのデザートもちゃんとエスニックなスパイスの風味もあって新感覚の美味しさを楽しめましたし、季節感も見た目の美しさも相まって、「とても楽しく刺激的な食体験をありがとうございました🎶」と感謝の気持ちをいだけるお店でした。

今後もプライベートも含め、ちょいちょい行きたいお店がひとつ増えました😊

お互い会社の経営をしているとみなそれぞれ常に予定も多く忙しく暮らしているので、このメンバーでは年にほんの数回しか集えないんですね。
でも、いつもお会いするときは楽しさとくつろぎとポジティブな気に満たされた時間を過ごせ、私的にはこの集まりをとても大切にしています。

ただの社交の忘年会ではなくて、かけがえのないお友達と過ごす時間は何を置いても大切にしていきたいと思っています。


【今日も高崎駅のストリートピアノ弾いちゃいました】

お友達が忘年会のお店に着くのが遅れてしまうとの連絡があり、一方私は早めに高崎に着いてしまったので、今日も高崎駅のストリートピアノを弾いちゃいました。

あわよくばと思って楽譜も持参していたので、まだ暗譜していない曲も含めて駅ピアノでプチ本番練習できました。

今日は、ちょうど帰宅ラッシュの時間だったので、立ち止まって聴く方も多いかなと思ったら、いつもと同様、誰も立ち止まって聴く様子がないので、ほどよい緊張感で気楽に弾けてよかったです。

後ろに並ぶ人もいなかったので、結構長めのプログラムで弾いちゃいました。
弾いたのは以下の6曲です。

【坂本龍一 「andata」】


【スクリャービン エチュードop.2-1】


【ドビュッシー 版画より「塔」「グラナダの夕べ」】


【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

意外と音数が少なく、且つ調号が多くて楽譜が読みにくい坂本龍一さんの「andata」も人前の場でほぼミスなく表現も付けて引けたので、この曲は年内で合格としたいと思います。

スクリャービン〜楽興3番までの4曲は、今年複数回舞台に乗せたので、比較的動じずに暗譜に近い状態で弾けました。

楽興の時4番もかなり本番速度に近い速さで、間違えはしたものの、人前でさほど気持ちブレずに集中して弾けたのでよかったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?