見出し画像

【人生のほんの1日】20230210 雪の1日。遅れぎみの執筆原稿を書き上げた件など

今朝も執筆原稿を仕上げるため、いつもより早起き。ベッドを出る前ルーティンの読書と英会話学習をして、ピアノ朝練前に鋭意執筆。

夜明け前の部屋

今回の執筆記事はメディカルハーブの知識を活かした美容系の内容で、記述に間違いがないように調べ事が多く、言い回しや表現にもセンシティブに注意が必要な箇所もあり、結構苦戦していました。

今日は雪の予報。屋外での園芸作業が出来ないので、今日でこの記事を仕上げようと早朝夜明け前から執筆頑張りました😊

6:30〜 ルーティンを崩さずいつものピアノ朝練。
まずは、#系スケール全調。

今朝の初見練習は坂本龍一さんのオフィシャルスコアから「Minamata」。この曲で手持ちのオフィシャルスコア譜はコンプリート。明日からはまた違う作曲家作品に入りたいと思います。


今日の午後はレッスン予定だったので今回で仕上げ予定のツェルニー30番の1・2を速度上げて練習。

その他の練習は以下。今日午後のレッスンに向けて。

パスカル・ヒメノ  演奏会用リズムエチュード1-1
先週からの進化が明確に示せるように、自分なりにかなり張り詰めた気分で真剣練習。

バッハ 平均律クラヴィーア曲集1巻2番
昨日に続き集中力を高めて前奏曲とフーガを間違えず止まらずに弾き切る練習。

ラフマニノフ 楽興の時 第3番
曲想の表現と掴むのが難しい和音和音が濁らないように意識した通し練習。
この曲も今月でいったん仕上げとしたい。


スクリャービン エチュード op.2-1
こちらもラフマニノフと同様、分厚い和音群からメロディの横の流れを浮かび上がらせ、強弱指示を明確にして、曲想を正しく表現する練習。


ドビュッシー グラナダの夕べ
暗譜がアヤしい箇所が絞れているので、そこを重点的に部分練習。


ここまで弾いて朝練時間切れ。
ベートーヴェンとかショパンなど、やりかけてるのに毎日は手が付けられない曲がいくつかあって悩ましいです😅

外は雪なので、スタッフに屋内でもできる作業を伝えて私は執筆作業に集中。午前中でなんとか原稿書き上がりひと安心。雪のおかげで執筆に専念できてこれはこれでよかったです。

午後は雪の勢いが増し、先生から連絡あり雪のため今日のレッスンは延期にしましょうと。

ということで、夕方からまたピアノ練習。朝練の続きでヒメノのリズムエチュードからのベートーヴェン 「創作主題による32の変奏曲」と、ドビュッシー「ピアノのために」プレリュードとサラバンド。

ベートーヴェンの変奏曲、なかなか手強いですが、引き続き真面目に頑張りたいと思います😊

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?