見出し画像

オンライン映えと『恋する母たち』とZoomメイクレッスンと

先日はZoomにて顧客様のメイクレッスン💄
オンライン映え界隈wでは【白壁に白い服はNG】とされる事が多いですが、今日は敢えてリップとネイルをメインに考え。

ついでに定説破りで言うと私は所謂イエベ(イエローベース)肌ですが、ブルベ(ブルーベース)に似合うと言われるローズ系のリップをしています。そうすることで、馴染むより映える、目を引く効果を狙って。


画像1


NGと言われるとやりたくなる心理 って、ある一定何かしらある気がします。
(しかしzoomになると画像がいつも同じ💦書き取りに必死でレッスン中はもっと険しい表情ですが😁)何が似合う、というのも、似合わないとされるルールに挑むのも、定義付けがあるからこそ越えられる一線だと思うから。診断やルールはそれ自体に意味があるというより、どう使うかに意義がある。

一線を越えた(?!)母たちの恋愛が次週の最終回に向けて盛り上がっている『恋する母たち』。実際にどうなのかは置いといて、コロナ禍での様子が入り込んできたのはある意味リアルを感じました。

以下、オンライン映えについて内容には踏み込みませんが一部ネタバレにもなるので、まだご覧になってない方は見終わってからぜひ戻ってきてください!

・・

・・・

赤坂くんから優子さんへのオンライン会議のお誘いのくだり。Web会議に入る前に鏡に向かってメイクを整えている部分は女心を感じるというか。それが例えビジネスでのオンライン会議であっても身だしなみを整え、より「映える」方がいいですよね。


画像2


そしていざ、WEB越しに赤坂君とご対面。

画像3

これまで赤坂君と優子さんは、赤坂君の部屋で会った描写が無かったから、自宅の様子を見ることでもどんな気持ちだったのかな、、、等々妄想が膨らみますが。優子さんも、メイクをチェックして、きちんとメガネもかけ直して、WEB会議に。

画像4


ちょ、

ちょっと、

ちょっと待ってよ優子さん!!!!

いくら私が「定説は破るためにもあるのよ!」と思いながらも、このシーンでは老婆心(!?)ながら優子さんに一言だけでも伝えたかった!!!


画像5


それはオンライン映え のために。

メイクもバッチリ整えたのに、今すぐちょっと変えたら抜群に良くなるところがあります。それはズバリ





PCの位置!!!

もっと顔から正面ー少し上からパソコンが自分の顔を見下ろす高さに調整してからにしてください😭


きっと、今の位置なら赤坂君から見たらこんなんになってしまいます。


画像6

※私が大好きなインスタ andhikamuksin さんから頂きました。こちらもディズニープリンセスの「リアル」ですね。

優子さんは100歩譲って、電気が斜め前からついてるから逆光になってる上記のインスタイラストよりも怖くは無かったと思うけど。見下ろし目線と顎のラインはPCが正面〜気持ち上からの方が綺麗に映ります(とはいえ、上になりすぎるとおでこのシワにも注意でございます)。電気も、女優ライトとは言わないまでもお顔の正面から当たるとより良いですね。


せっかくメイクも髪型も気をつけて、多分服装だって家着では出てないし。だったら少しの工夫でよりよく見せられるのであればその方が絶対いいです。


主戦場がオンラインになって、特有のコツも出てきましたね^^

今日の私のオンラインでのご提案はメイクレッスン。

専門のヘアメイクさんが先生で、
私はひたすら顧客様へのアドバイスをレポートに。
顧客様と3人でZoomが進みます。
自分で習ったメイクができるようになるのが目的のため、オンラインでも自分で手を動かすレッスンは有効」とバシッと言い切る先生に惚れる&実感も込めて。


内容を完全レポートするのでレッスン中は手を動かすのに全集中して、後に読み返して定着して頂けます。


私からは服装と合わせてヘアメイクもトータルでご提案します。
自分でやるから上達するメイクレッスンはコロナで新たになったことの一つ。
メイクレッスンをオンラインでもできるように素敵な先生とも出会い。
また、顧客様へのご提案が広がってます✨ 


■メイクレッスン■
・ZOOMカウンセリング 1時間1万円(税別) 
  まずは髪型のご提案や、メイクの方針などをご相談のちに
・ZOOMメイクレッスン 1回1万円(税別)
 メイクの先生のご紹介料と、レッスン内容のレポートのお渡し
 +別途メイクの先生へのレッスン料(1時間1万円目安)

※ショッピング同行やワードローブチェックなど服装のご提案もメイクレッスンと一緒に実施する場合、ZOOMカウンセリングは服装内容とまとめて対応可能です(服装のご提案+ZOOMメイクレッスンと先生へのレッスン料のみ)。


カウンセリングであなたにとっての定説的な似合うものを探り。まずは定説に倣うのがいいのか、越えちゃってさらなる素敵表現を目指すのか、をじっくりご提案。のちに服装もヘアメイクもトータルで実践していくという流れです💪


いろんな説やルールや法則。私も大好きです。
それを使いこなす軸を、自分の中で育てたい。顧客様と育てていきたい。

と言いつつ、最近 うお座 の占いがやたら気になるのも、「うお座」の説に囚われているのかしら???とふと気づいた次第。いいところ取りをするでもなく、謙虚に客観的に柔軟に、行動していきたいですね✨


FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER: https://twitter.com/atsukonishihata
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata

よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。