見出し画像

相応しい服装を考えるアプローチ。オンラインが通常になった今の方法論


自分が今まで「これでいいや」と思っていたことに風穴を開けてもらえた 目から鱗がぼろぼろと剥がれ落ちた瞬間だったのです!!!あのときから意識が変わりまして。
プロフィール写真取り直そう→エステ受けよう→仕事で関わる方からの目を意識した服装選びをしよう・・・と進みつつあります。
いろいろな方との出会いがあって楽しいですが,西畑さんに出会えたことで,自分の「使命」の新たな面に気づくことができました。
===ご感想より 個人に関わる内容を一部修正しています===


■服装のご提案の流れ=ふさわしい服装をどう考えるか

オンラインでのご提案で一番メリットを感じているのは、何と言っても距離を越えられること。
 
ご感想を頂いた方は中部圏にお住まいで、ZOOMで1時間、今後の服装についてお話しました。
それ「だけ」で(敢えてそう言ってしまいますが)、
着実に写真の取り直しや、日々の美容習慣、服装選びの変化まで進まれる。
   

1、何の為に服を着るのかその人の服装選びの基準を見直し、イメージを共有する
2、具体的に実際どこで売ってるのか、今店頭にあるのか、
  どのブランドの何色・何サイズ、予算、在庫の確認含めてのご提案と
  着こなし、組み合わせ
    
と、服装のご提案にはステップがあって。
第一ステップをどこまで詰めて共有できるかで、第二ステップでの成果物が全く違ってくる。
    
最初の服装選びの視点に迷いが無くなれば、あとはとってもスムーズです✨
具体的な服装選びが必要となる差し迫ったイベントがない時期にこそ、日頃の服装について第一ステップを考えるタイミングなのかもしれません。
 

  

■ステップ1、服装選びの視点を整える

ご感想をいただいた顧客様はご自分の「使命」の新たな面に気がつかれるなんて、もともと使命が明確にあるだけでも素晴らしい。その上で新たに、、、とは顧客様との出会いが本当に有難いことです。

そんな話をするくらいなので、ZOOMでももちろん熱い時間になるわけですが、そんな思いを持った方と出会える幸せと。

同時に誰しも、心の奥に眠ってるもの。渦巻いてるもの。持ってない人なんていらっしゃらないよねというのも実感しています。 

一方で、服へ向き合うスタンスなんて持っていないわけではないけどはっきりしないものであることも確か。(消去法だったり、無難で失礼がなければそれでいいだったり)そんな場合は具体的な服のノウハウを知ると、「できる」という変化を先に体感して何の為に服を着るのかに立ち返っていく場合もあります。

というのも、人生は今を積み重ねる時系列もあって。目先で良いと思った服装が10年後も同じかというとそうではないから。ステップの1と2を、ある程度のスパンで繰り返して螺旋階段のように自分のスタイルにたどり着いて行くものです。



■ステップ2、ノウハウを知って変化を体感する

具体的なノウハウの例を一つ。ZOOMで映える服選び、今使ってほしいのはちょっとした季節感を意識すること。


部屋着はほぼ着心地と体温調節がメインになりがち。毎日のzoomも数ヶ月かわり映えしないうちに、今日は中秋の名月が登ります🌝
 
 
今取り入れ易いのは、上着を羽織ること☝️

まだTシャツやカットソーで過ごせる気候だからこそ、zoomをオンにするタイミングでサッと。

・ネイビーブレザー、
・黒ジャケット
 
は、部屋着からオフィシャルに切り替えるのに便利です。

Tシャツの色は鮮やかなのも多いから、Vゾーンが華やかになる。ジャケットはかっちりしすぎと感じる時にもInがTシャツならバランスとり易い。


私は黒いストレッチ素材のライダースジャケットを最近よく着てます

画像1


デニムジャケットは〝いわゆる”のデザインよりもスタンドカラーなどディテールに「敢えて」を感じるものなら内容によっては使えそうです。

画像2


ネイビーブレザーは、在宅でもカジュアルに合わせやすい便利アイテムです。

画像3


写真は全部InにTシャツを着てzoomしてます👚逆に真夏はTシャツから毎回着替えてZOOMに出ていたので、上に羽織って違和感がない今の季節の方が私的には服装が楽ちんになりました😄

場合によってはずーっとTシャツで許される、からこそどうするか。個性ってそういう表現もできますね✨ 


Zoom相談では時によって、具体的なその場での「映え」アドバイスもしています。

 
    
・・・
とは言えそろそろ動き出したいなぁ。リアルでお会いしたい方もたくさん涙。
その思いの分、仕込み=視点の見直し を今のうちに


▼服を選ばないのに顧客様が素敵に進化されて行く、幸せなスタイリストです▼

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER: https://twitter.com/atsukonishihata



よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。