見出し画像

「装いというものを通して、人の背中を押すお仕事」未来に希望がある社会までも、目の前のお一人お一人の装いから貢献できるのがパーソナルスタイリストです。

若さやCAWAII文化だけでなく、もっと「素敵な大人」に。憧れの大人がたくさんいる社会に装いが貢献できるように。昨日より今日、今日より明日。日々の装いから未来の希望を作りたい。


今も想いは変わらず。むしろそのはず、と服にすがりたいようにも思う程、40歳は年齢・経験との付き合い方を身を以て考え突きつけられた。重力・紫外線恐ろしい。年齢カウンターと期待値のギャップ恥ずかしい。そして、年齢プレッシャーが上がる誕生日でもある。

【本日41歳の誕生日を迎えることができました。】



普通は誕生日はキラキラした写真を、これまでもあげていたし、今年はどの顔でご挨拶させて頂こうかと考えていたけど。。。最近は自宅からオンラインで全国につながり、今日もZOOMでのご提案と、春に向け世間の動きと連動するようにお買い物のご依頼も増えて来て深夜にPCに向かう日々は相変わらず😁 付けっ放しにしていたZOOMにふと映った自分がすごくリアルで。PCに向かい煮詰まってる自分がぴったり来て。来年は晴れやかにと決意表明として41歳はこの自分からスタートします。

画像1

 

そして振り返るこれまでのスタイリングご提案。若輩の、スタイリスト経験としても数年の、私が偉そうに理想に向かって年上の顧客様に「素敵な大人」の理想と期待さえも込めてご提案させて頂いて来たこと。あの時のご提案は、顧客様は、どう想い感じ、その時その先、どう役立てただろうか??

・・
・・
・・


顧客さまに頂いた宝のようなメッセージ


装いというものを通して、人の背中を押すお仕事、尊敬です!
こうして大切な節目節目に、頼りに出来る方がいるのは、有り難いです」

「あの日、出会って下さって、ありがとうです
会ってから言うと泣いちゃいそうなので、先にお伝えします」

「ざっと7年前(もうそんなに!)くらいですかね、初めてファッションレスキューの門を叩いたのは…。あれからずいぶん人生のイベントがありました。西畑さんは私にとってかけがえのない方です。」


数年来のご縁ある顧客様が、独立を機会にご連絡をくださる方もいらして。また、人生の節目が私の独立とたまたま重なりご依頼くださるというご縁が有難い方もいらっしゃる。そうしてくださった宝のようなお言葉です。

パーソナルスタイリスト、とは。


これほどまでに【単に服だけでない】関係を紡げたのは。ただ純粋にその人以上に未来の輝く姿を見つめ、時にはぶつからせて頂いたからこそ。多くの出会いの中からかけがえない存在になり得たのだろうと思う。
もちろんそれ以上に、ただお応えできず道を違えてしまった方の方が多い位かもしれない。誇りと理想を持って、ただまっすぐに突き進んだこれまでは紛れもなく幸せ。単純にお客様と、現場にさえ向き合っていれば良い環境にいさせて頂いた自体とてつもない幸せだ。


今は少しの経験というブレーキも持って、ただ突っ込む替わりの手段を。忖度でなくピュアさは失わずに向かい合う気持ちと術を。パーソナルスタイリストという仕事に理想と誇りがあるからこそ。人生と生き方と、切っても切れない毎日の服装に関わらせて頂く職業を極めていきたいからこそ。出会ってくださったからには、必ず意味のあるご縁となるよう。41歳も自分の経験して来たこと、五感で捉えること、全てを糧にします。



「大丈夫、あなたそんな自分で思ってるほど完璧じゃないから^^」


と、昨日親友に言われたけど、きっとそういうことなんだろう。そして写真の私は完璧じゃなくて大丈夫な41歳スタートの始まりです✨
新たな出会える理由の中に「私だから」が入らざるを得ないのが独立するということとわかりました。俄然有難さが身に染みます。出会ってくださった皆様には、出会いを少しでも良いものに、意味ある役立てるものに、必ずさせていただきます!!



FACEBOOKで過去の投稿に出て来た、2013年の誕生日の私。この2ヶ月後にパーソナルスタイリスト育成校の門を叩き、修行の道に入り、今に至る。まだ子供が小さかったから家でシャンパンしてもらって、プラスチックの赤ちゃん用食器が写り込んでるのが懐かしい。ZOOM越しにPCに写り込んだ自分も同じリビングのテーブルでPCを打ってる2021年。ただ呑気に幸せを感じられていたこの時もまた良し。そこから色々感じられるようになった分は、8年の道のりかな(^◇^;)

画像2

今年は、子どもも大きくなり先日の休みにこんなお祝いをしてもらったのも、年齢なりの進化なのかもしれない^^ちゃんとこういうところでは、こっそり周りのお客様のファッションチェックをしてご提案に備えておりますよ!!

画像3




▼あなたの明日を、今日よりももっと素敵に✨それが希望ある未来になる▼


↓ぜひフォローください^^ インスタでは特に 今日のコーディネートで組み合わせやチョイスのポイント、買ったブランドを投稿しています。

TWITTER: https://twitter.com/atsukonishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata


よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。