見出し画像

【ママさん必見】テストの点数を上げずに内申点を1上げる3つの方法

こんにちは!植松大悟です。

私は、アチハピ(家庭教師センター)代表 兼 講師をしております。

内申点ってどうやったら上がるんですか?テストの点数以外に上げる方法ってあるんですか?

中学生のお子様をお持ちのお母様からこのようなお悩みをいただきました。

結論!テストの点数が上がらなくても内申点を上げることは可能です。

実際に私は中学の時、オール5で高校受験を迎えることができました。
(一回何かの科目で4を取ってしまったかも?)

今回は、そんな私が、テストの点数を上げずに内申点を1上げる3つの方法についてお話ししていきます。


内申点を1上げる方法①

内申点を上げる方法1つ目は「授業中を完璧にする」ことです。

主には3つのことに注意してください。
#授業中にどんなことがあっても私語をしないこと
#授業中に発言できるタイミングでは必ず手を上げる
#授業中に絶対に寝ない

まずはここです。逆にここが悪いと、テストの点数が良くても内申点が下がってしまいます。

毎日心がけて授業に臨みましょう。

内申点を1上げる方法②

内申点を上げる方法2つ目は「提出物を120%で提出する」ことです。

主には2つのことに注意してください。
#絶対に提出期限に間に合わせる
#内容を完璧にし、最高の評価をもらう

こちらも内申点を上げるためには必須の項目になります。

これができていないと、せっかく点数が高くても内申点は下がってしまいます。

先生の提出物の話は耳をかっぽじって聞きましょう。

内申点を1上げる方法③

内申点を上げる方法3つ目は「塾ではなく、学校の先生に質問する」ことです。

これに関しては完全な裏技です。

学校の先生も一人の人間です。「3か4どっちかなー」と悩んでいるときに、生徒の顔が思い浮かびます。

よく質問に来ている子のことは覚えていますし、「頑張っている」と評価します。

積極的に質問に行き、先生に好かれまくってください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「テストの点数を上げずに内申点を1上げる方法」についてお話ししてまいりました。

✔︎授業中を完璧にする
✔︎提出物を120%で提出する
✔︎塾ではなく、学校の先生に質問する

上記三点をぜひ、お子様に共有してみてください!

========

非常識?な家庭教師 アチハピでは、
お子様を「与えられやらされる勉強」から、「自ら考えて学び成長する勉強」へ変えることを目標に日々講師が誠心誠意授業をおこなっております。

「勉強しなさい!」って毎日言いたくないな。。。
と感じているお母さまがいらしゃったら、次ぜひ一度ホームページに訪れていただけると幸いです。

アチハピ一同心よりお待ち申し上げております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?